人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月にイタリアのサルディニア島に行ってきて素晴らしいところでしたの話1

会議で研究発表するついでに,珍しい場所なので色々散策してきた.
イタリアってローマとミラノとフィレンツェだけでしょって思ってたら(思ってないけど)
とても素敵なところだったサルディニア.※主に食事

久々の海外だし航空券どうしようホテルどうしよう,そもそもパスポートは?期限切れてた・・・
って結構バタバタしたのでまとめておく.
まず航空券は,ネットで「格安 ローマ」とか検索するとsky scannerとかさも安そうに色々出てきますが,
とてもじゃないけど面倒なので普通に代理店にメールしてとってもらった.
そしたら目出るかと思うくらい安かった.
sky scanner眺めてるくらいだったら日程と行き先だけ決めて友遊トラベルに電話しましょう.
ものの数分で格安航空券を格安の手数料で手配してくれる.(三重の会社だけど成田発でも大丈夫だった)
9月にイタリアのサルディニア島に行ってきて素晴らしいところでしたの話1_a0216436_23583860.png

Eチケットってなんですか・・・などなどアホな質問にも電話越しに丁寧に答えてくれる.



ホテルはウェブでパパっと予約.「ホステルブッカーズ」と「ブッキングドットコム」を併用.
とにかく安く,大部屋ドミトリーどんと来いな人はホステルブッカーズ(英語オンリー),
少し金出してもホテル!って人はブッキングドットコム(変な日本語).
ちなみに僕は両方使って色んな宿を楽しく点々とした.
9月にイタリアのサルディニア島に行ってきて素晴らしいところでしたの話1_a0216436_005868.png

9月にイタリアのサルディニア島に行ってきて素晴らしいところでしたの話1_a0216436_013389.png


友遊トラベルとブッキングドットコムと東急ハンズあれば海外余裕だなと思った極論.

今回はフィンランド航空とアリタリアを使って,名古屋→ヘルシンキ→ローマ→カリアリ(サルディニアの州都)のルート.
合計20時間くらいかかってちょっと死ぬかと思うくらい疲れた.

DSC02646
トランジットのヘルシンキはさすがインターネットの国だなと思った

DSC02667
またまたトランジットのローマではいびつな管制塔に目を引かれた

今までサルディニアなんて聞いたこともなかったけど,
どうもヨーロッパの人の間ではイタリア最後の楽園とか言われてるらしく,
一般的に考えられる旅行先をまわり回った旅慣れテーラーが最後に行き着くところみたい.
地図で見ると結構大きい.イタリアとスペインの間に浮いてて,かつてはスペイン領だったこともあるそう.
その名残りは特に織物食い物など結構随所に見えた.

DSC02684
初日の夜に食ったフレゴラ(写真左)は,クスクスより一回り大きい感じのつぶつぶパスタですげーうまかった.

DSC02748
カリアリの国立絵画館で見た宗教画は異様で,土地柄はよくわからなかった.日本人の作品もあった.

DSC02804
この日結婚式が行われた教会はここだけだった.大聖堂か.

というかSony NEX-5Nに16mmつけてワイコンつけてたんですけど写真最悪ですけどもう捨てたので許してね.
ひよってEOS 5D重くて大変かな一応NEX持って行くかななんて思ったのが間違いだった.
5D一台で余裕だった今よくよく考えてみればね.今回の旅行では常時2台持ってたので無駄にカバンが重い旅だった.

DSC02841
容積率?なにそれ?ヨーロッパ独特の建ち方と路地まで滲む生活感はいつ見てもグッとくる.

DSC02870
夕方になるとカフェに集まるのはじじいとばばあと少しの御乞食さん

DSC02884
多分生まれて初めて入ったミシュランレストラン「リストランテ・アル・ポルト」で食った鯛はとても鯛だった.

DSC02917
数えきれない数の教会,大聖堂を見て回った

DSC02912
テーブルセットのきれいな色に惹かれて,開店前のトラットリアを隠し撮りした

DSC02927
壮大なアーチも差し込む光も描かれた壁画もでかすぎるゴシックも神殿のような綺麗なルネッサンスも,ほんとに魅力的だった

DSC02934
そんな教会の外で走り回る子どもたちを見てホッとしたりしていた

「時間がもったいないから,朝ごはんをなるべくたくさん食べて昼は抜いて散策を続ける」
という同行者の言葉に相当驚いたんだけど,昼食の時間はなんとか確保.
旧市街,結婚式をしていた大聖堂の近くのカフェでサンドイッチを食う.
「エスプレッソ0.3€」と書いてあって衝撃だった.このときの中部国際空港での両替レートは,1€=102円.
つまり珈琲いっぱい30円くらい.後からわかったことなんだけど,その金額はたいていのカフェで普通のことだった.

DSC02945
スイカはなぜかどれを見ても楕円形で,日本のそれに比べて緑が薄い気がした.

DSC02949
毒みたいな色のアイスだしこれ美味いだろと思って買ったんだけど普通に美味しくなくて微妙な体験だった

DSC02966
旅の直前に慌てて買った青りんご色のSAMSONITEが,なんとなく街に馴染んでるような気がずっとしてた.
カリアリの駅前で,ほんとに来るのかと心配しながらアルゲロ行きのバスを待っていた.
街行く人の適当な顔を適当に写真におさめたりしながら,
サルディニアの大都市であるカリアリの様子とかにおいとか湿度とかそういうのを,
必死に持って帰ろうとしてたように思う.

「9月にイタリアのサルディニア島に行ってきて素晴らしいところでしたの話2」はこちら
by shoz718 | 2012-11-07 00:05 | ビッグアクティビティ

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル