タグ:MOGRA ( 2 ) タグの人気記事

叢雲 @MOGRA 20120420

ある意味準備段階でここまで緊張したDJingは初めてだったかもしれない.
昨年の5月,僕に初めて現場でDJをさせてくれたからぱた氏のイベント「葉隠」よりも,
自分で企画しつつDJもする「DISCO NOIR」や「主旋律」よりもだ.
純粋に良いDJを求められたような気がするし,
もうビギナーとしてフロアに助けを求めるようなことも許されない.
24時過ぎから40分間,tomad氏,スケブリ氏,からの自分,続くさちっくす,
色んなファクターが相まって,最高の緊張状態をつくり出した.
(きっと色々見越したオーガナイザーからのメッセージなんだと思う)
からぱた氏のイベントの雰囲気はなんとなく分かっていたし,
どのような空気の中自分のターンになるのか想像して,
実は新幹線の中で何度も何度も同じセットを練習したりしてた.
たくさんの曲を用意して現場の空気に合わせてセレクト,繋ぐ,
それがきっと本質的に良いDJなんだろうけど,
自分のやれること,実力,キャラクター,そういうのを自分なりに十分考えた結果が,
「セットを決めて何度も練習する」ってことだったと思うし,
結果として少なからず「楽しかったよ」「良かったよ」「かっこよかった」
と後から声をかけてくれる人が居て,ホッとしたし嬉しかったし,
本当にもっともっとDJがしたいと思った.
もちろん音楽そのものが好きという気持ちがあるんだけど,
現場でお客さんに対してDJをすることそのものが楽しい.
不純な動機だと言われるかもしれないけれど.

イベントそのものについては言わずもがな,すごく楽しくて相変わらず一瞬で終わってしまうものだった.
良いお客さんと良いDJ陣と良いお酒(日本酒飲み放題だった)に囲まれて,
そこでつくりだされるグルーヴは本当に気持ちがいいし,その場にいられる嬉しさとか幸せとか,
そういう感覚をその場にいる人みんなと共有できてるであろうって思えることも楽しかった.
本当に良いオーガナイザーだよねからぱたさんて.
次回9/21「新東名(仮)」も楽しみです.

IMG_8589
▲オープン直前の決起集会.今をときめくDJ WILDPARTYと飯食ったりして楽しかった

IMG_8648
▲DJブースから見たフロアの様子.幸せの図

IMG_8767
▲えれさと氏が僕のカメラで録ってくれた

IMG_8914
▲今回のウルトラメインゲスト野本かりあちゃま(可愛い)とスカートディスコちゃま(テニス)

IMG_9227
▲からぱた氏とワイパ氏.楽しそう.

からぱた氏がこういう経験をさせてくれたことに感謝しなくてはいけないんだけど,
えれさと氏と話したいくつかのことも,今後の自分に少しずつ影響していくんだろうと思う.
えれさと氏はだいたい僕と同じくらいのタイミングでDJを始めた人で,
また同様に彼もPCを使ったDJをする.曲のセレクトこそ違えど,
かつてから気になるDJではあった.
たくさんの要素が考えられるんだけど,彼は最近様々なパーティでDJをしていて,
しかもすんげーかっこいい.キャッチーだからきっとみんなが大好きだし,
それでいてとても技巧的,十数分聞いていると,自然とフロアは彼の世界に引き込まれてる.
良い意味で「踊らされる」んだと思う.
今回の叢雲で彼はプレイをしなかったんだけど,始まる前と終わった後で,
僕にとってはとても有益な話をしてくれた.
男同士の話なのでこんなところで大きな声で言いたくは無いけれど,
叢雲でのプレイをMIXとして録音し直してリリースしたのは彼の話の影響.
少しずつ,自分のスタンスを見直していこうと思っている.

IMG_8612
▲噂のえれさとおじさん.イケメン.

今回の上京では叢雲だけじゃなくてパジェロの家にお邪魔したりやきとんに参加したり
地元西葛西で腐れ縁の親友らと遊んだし肝臓ハウスでからぱた氏と話し込んだり,
色々あったのでそれについてもまたここに記録したいと思う.
[PR]
by shoz718 | 2012-04-26 01:06 | ビッグアクティビティ

120203fri 節分@MOGRA

先週強行スケジュールで行って来た「節分」というパーティがあまりに楽しかったので記録しておかねば.
と思いつつだらだらと先延ばしにし,今週も折り返し地点を迎えている.

今回はいつもの所謂「二文字イベント」とはちょっと違って,告知期間も短かったしDJ陣の顔ぶれは珍しいし,
お得意のtweetviteはあまりYesが増えないし(とはいえそこらへんの適当なそれよりずっと伸びてる),
なんだか「むむ,いつもとは何かが違うぞ?」感がすごかった.
んでやっぱり新幹線往復の強行スケジュールを後押しした,というか行くことに決める決定打になったのは
何を隠そうカアリイこと野本かりあ女史の参戦だったと思う.

蓋を開けてみればさすがのからぱたイベントということで超満員!というわけでもなくて,
そこそこたくさん人が居て,振る舞われるフリー日本酒はいい感じにお客さんに行き渡り,
フロアに居る友人知人とはコミュニケーションがとりやすく,
と思えば常に凄腕のDJ陣がハッピーな曲を延々続けるもんだから,踊りたいときは踊る.
話したいときは話す,撮りたいときは撮る.疲れたら休む.
ブース前では絶えず踊りまくる人が代わる代わる居て,
なぜだか「踊りながらiPhoneでTwitterする」という人はあまり居なかったように感じられた.
やっぱり現場があまりに楽しいと,インターネットする暇なくない?
と思うわけ.

楽しかったなー.まだ誰も知らない頃に行った「秋雨」とか,
去年の4月の「おしゃれ」とか,そんなときの楽しさに似てた.まさしくパーティだった.
カアリイは可愛いし,とても気持ちの良いテクノをかけてフロアはボキボキのメロメロで,
隣のスケブリ氏はいつもよりニヤニヤしてたような気がした.
えれさとのDJがすんげーすんげーかっこよくて,
ちょっと悔しいというか俺ももっともっと練習しなきゃなって思ったのは,
ここだけの話にしておいて下さい.

以下記録写真.

IMG_6342
そこそこ多すぎない人の入りで,いい感じに踊りやすかった.まぁたくさん居たけど.

IMG_6352
カアリイより前のDJ写真撮ってないっすごめんなさい

IMG_6368
BUCHIAGE

IMG_6377
かっこよいDJをしやがっていらっしゃったえれさと氏

IMG_6408
割と終止スピーカーの前に居た人

IMG_6411
アイキャッチに富むマスク女子

IMG_6422
かっこいい×2

IMG_6480
めっちょかっこいいめっちょかっこいい(推し)

IMG_6519
偶然CFカードに収まりなすった足

IMG_6573
一曲40秒で和物を顔で繋ぎまくるCARPさんすごい盛り上がったしかっこよかった

IMG_6578
BUCHIAGE

IMG_6604
BUCHIAGE

IMG_6629
くねくね踊ってて可愛かった.この1分後くらいに脱いだ

IMG_6678
髪切ったすけぶり氏はなちゅに負けないくらい可愛い

IMG_6765
ナイスブッキングナイスオーガナイズ

IMG_6786
あんた最高だよまじで・・・

IMG_6829
今回の(客観的)ベストショット

IMG_6851
「東京ハ夜ノ七時!!フー!!」

IMG_6878
BUCHIAGE

IMG_6920
終わり掛けまで全然人が減らないのは良いイベントだよね

_MG_6964
お疲れさまでしたーブーンブーン

俺にとって楽しいパーティの原風景はこういうもんだよ.
[PR]
by shoz718 | 2012-02-08 08:31 | ビッグアクティビティ

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル