カテゴリ:メモ( 4 )

いまさらDropboxのどこがクソ便利かっていう話

タイトルのような話を始める前に以下のリンクから「Dropbox」に登録,クライアントをダウンロードしよう.
http://db.tt/2feADMq
話はそれから!!

「っていうかもう使ってるから!」っていうみなさんの攻撃的な叫びが聞こえるので今回は今話題の
「無料で追加5GBを手に入れる」っていう謎の恩恵を受ける手順をメモ程度にまとめてみる.

1.まずここからDropboxクライアントのベータ版をDLする
Windows: http://dl-web.dropbox.com/u/17/Dropbox%201.3.13.exe
Mac OS X: http://dl-web.dropbox.com/u/17/Dropbox%201.3.13.dmg
Linux x86_64: http://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86_64-1.3.13.tar.gz
Linux x86: http://dl-web.dropbox.com/u/17/dropbox-lnx.x86-1.3.13.tar.gz
直リンにしたらエキブロ様から怒られたのでコピペしてくだしあ

2.ひとりぶろぐさんが配布してる「ダミーファイル」をDLする.(まだ解凍しない)
DUMMY_FILES.zip (5MB)

3.ダミーファイルをコンパクトフラッシュとかSDカードとかのDCIMフォルダ(普通写真入ってるとこ)
に入れて解凍する

4.んでDropboxベータ版をインスコ済みのPCにさっきのカードを挿し直す.

5.すると「Dropbox Photo Import」っていうわけのわからない画面が飛び出すので
焦らず悩まず疑わずに「Start」


6.5GBもあるダミーファイルがなぜかどんどんアップロードされ,
終わるころにDropboxの容量が5GB増えてる.


というかなり受け売りなエントリをわざわざ書いたのは,
やっぱりDropbox便利だよ使おうぜっていう話がしたかったから.
特に自分は三台のPC使ってて,
更にプロジェクトで他者と大量のドキュメントファイルをやり取りするもんだからもうウルトラ重宝.
みんながDropboxを使っている世の中になればみんなが幸せになれるはず!
いまどきネットワーク上にストレージがあってファイルうpしといて
別の場所からアクセスしたり他者にURL教えてDLさせたり
っていうのは普通にやられてることなんだけどDropboxがやばいのは,
いちいちWEBでログインする必要が無く,
ローカルに作られた専用のフォルダにファイルを入れるだけでいいってこと.
その専用フォルダを他のPCのローカルにも置いて他者のPCにも置いてっていうそんな気分.
自動でサーバーにアップロードされて,他のPCには即座に自動でダウンロードされるから,
本当に一つのフォルダを複数のPCで共有して見てるみたい,
ちなみにバージョン機能もあってバックアップとってくれてるから,
誤って消したり上書きしたりされたりしても復元できてやばい.なにそれ.無料なのに.

例えば自分は現在進行中のプロジェクトに関するフォルダは全部Dropboxに入れるようにしてる.
デスクトップPCで作った企画書を何も意識せず上書き保存.
出先の打ち合わせではノートPCにてDropboxにあるさっきまで書いてた企画書にアクセス.
そのまま議事をとる.保存.
帰ってまたデスクトップでアクセス,作業.
アップロードしたりダウンロードしたりUSBメモリに入れて持ち運んだり
そんな面倒なことする必要が一切無い.やばい.
プロジェクト自体が終わり次第Dropboxからは削除.母艦へと移動.容量制限あるからね.

例えばこれが一人じゃなくてプロジェクトチームだったとしたらもっとやばい.
誰かが作って自分のローカルにあるDropbox/共有 のフォルダに保存したファイルは一瞬にして
チーム全員のローカルに同期される.
みんなが見る.誰かが追記を行う.誰が追記したかもすぐにわかる.
いちいちメールに添付して,修正して添付し直して,Cc: でみんなに送ってってやるのはもう面倒だよね.

すごいよDropbox
みんな使いましょう.是非このリンクからどうぞ!(しつこい)http://db.tt/2feADMq
[PR]
by shoz718 | 2012-02-08 09:25 | メモ

きゃりーぱみゅぱみゅ

a0216436_21214312.png

今日は金山できゃりーぱみゅぱみゅ先生のライブと握手会(詳細)がありましたが行けませんでした.
すごい行列と寒さと愛と友情と汗と涙が入り交じるアスナル金山だったようで,
友人のレポートによると,
「尋常じゃないです!顔ちっちゃいし、手もぬくかったです!ミーハーで良かった!」
「君なら三回同じ記事書くレベル」
って言われたのでせめて行ってないけど,という思いで今これを書いています.

仕事します.
[PR]
by shoz718 | 2012-01-15 21:23 | メモ

夜フクロウとウェブのちょっとしたこと

パソコンでTwitterをするときは夜フクロウかウェブのどちらかを気分で使い分けてるんだけど
ウェブが良くも悪くも最近がらんと様子が変わったので自分宛にちょっとしたメモ.

a0216436_2141184.png

これは夜フクロウのインターフェース
気に入ってるところ!
まずはタブブラウジングでTL,mention,DM,リスト,ふぁぼ,検索なんかを高速切り替え!
しかもショートカット大好きなのでマウス使わずに@(returnにアサイン)もRT(⌘+シフト+v)も
ふぁぼ(f)もできて良い.
んで一番やばいなーって思うのはPOSTの読み込みが超高速!
例えば自分のポストなら,UstreamのSSにポストすると0.5秒くらいで
夜フクロウに読み込まれて表示されてるようなイメージ.毎秒読みに行ってるの?
ノートPCでトラックパッドと組み合わせたらそりゃもう,捗りますよね.
TL盛り上がってポストしまくってるときとかはたいてい夜フクロウかじりつき.


a0216436_21421918.png

ご存知ウェブですよね
最近変わったのでまだなんとも言えないけど全体的なイメージから言うと
ライトユーザー向けになったの?という.「@つながり」とか可愛くていいと思うけど
賛否両論っぽい.まぁどうせヘビーにやる人はクライアント使っちゃうんでしょ?感.
ぬるっと動きたいがためにカクッとなっちゃうんだけどそれは気にせず,
左に出る「トレンド:東京 #ガンダムシリーズの名言を呟こう」とか
おすすめユーザーなんかに激しい突っ込みを入れるのももうやめました.

要はTwitter捗りすぎないためのウェブなんでしょ!?(何) 仕事して下さい.
気軽にフォローして下さい @shoz_(死)
[PR]
by shoz718 | 2011-12-13 22:06 | メモ

メディアは透明になるべきか

だいそれたタイトルつけたけどこれは昨日一晩で斜め読みした本の名前.

「ィ」がやたら小さいし表紙をめくると紙が控えめにきらきらしてたりしていて,
なんかこうちょっと全体的に癪に触る装丁


2000年前後,インターネット上のウェブサイトは伝えるべき情報をどれほど快適に,
迅速に,ストレス無くユーザーに到達させるかということのみを考えていた.
いわゆる「ユーザビリティ」というもの(user+able)
要はコンピューターをはじめとするメディアは目的ではなく手段であって,
その先にある情報が目的なのだから,手段は透明性を持つべきであって,
メディアは透明な「窓」なんだって.
いかに簡単に,いかに早く,多く,気持ちよく,無意識的に手段を扱う.
そんなことばかりをみんながみんな考えているうちに,
気がつくとウェブ上のコンテンツは非常に無味乾燥したものの集積となってしまった.

そこでユーザビリティの対立概念として考えられた言葉が「ユーザーエクスペリエンス」
メディアを透明にせず,手段を体験するその過程を素晴らしいものにして価値を与える.
そうすることで生まれるハッピーなこともあるでしょう.
メディアを透明な窓ではなく,反映性のある「鏡」と捉え直す.
画像を探すためのgoogle画像検索は優れているのは間違いないけど,
そこで得られるエキサイティングな体験があるかと言えば実は無くて,
人によってはそこでの体験なんて余計なものというふうにしか考えられないかもしれないけど,
「ユーザーエクスペリエンスとしての写真画像」というのは
実はとても可能性に満ちた考え方なんじゃないか,そんなことを考えたのでメモ.
汁ノートっぽい.
[PR]
by shoz718 | 2011-12-02 00:14 | メモ

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル