カテゴリ:カメラ( 3 )

イエネコカメラの新しいディスプレイ

先日名古屋に行った時、新栄のイエネコカメラに行ってきた。ここで紹介するまでも無く、中古フィルムカメラを修理販売している店だ。最近は月替りで写真集を紹介したり、店内の白い壁面を使って小さな展覧会を開催したり、可愛らしいノベルティを作ったりとその独特の若くてあたたかい雰囲気に拍車がかかっている様子。

以前まではガラスの大きなショーケースにカメラやレンズが展示されていたんだけど、この度大きな棚を導入したということでそれを見に行ってきた。

9O3C5676

つづきを読む
[PR]
by shoz718 | 2014-10-12 21:02 | カメラ

NikonとCanonについての殴り書き

a0216436_22364100.png
ニコン公式アーカイブがなかったのでイエネコカメラから借りました

Nikon Fの話
Nikonはかつて1959年に日本の一眼レフの始まりとも言われる名機,「F」というカメラを発売していた.
東京オリンピックやベトナム戦争などにおける,報道写真の現場では非常に活躍した高級機であり,
当時間違いなくNikonのフラッグシップモデルだった.
マニュアル絞り,ミラーアップ,交換式のファインダー,視野率100%のスクリーン,巻戻しクランクの仕組み,
どこを見ても全く妥協が無く,まさに質実剛健の正しい一眼レフカメラだった.
今となっては,重くてレリーズの位置も変だし,構えにくいし,フィルムなんて・・・そう思うかもしれない.
確かにかつての名機という事実はあっても,僕も実際に使うまでその心地良さを認めてなかった.
巻き上げの感触はなめらかだし,シャッターを切った瞬間の音,ボタンそのものの押し心地も良い.
これが本当に一眼レフカメラのパイオニアなのかと,既に完成してるじゃないかと,
そんな思いが自然と湧き上がった.

つづきを読む
[PR]
by shoz718 | 2013-03-05 23:01 | カメラ

Canonの新しいコンデジを買うかどうかっていう話

ミラーレスじゃないよ?

4年前に「LUMIX DMC-FX100」っていうコンデジを買ってからというもの,
「カメラはでかくてボタンとダイヤルが多い方がかっこいいし使いやすい」とか叫びまくって
デジイチやフィルムカメラを持ち歩いてコンデジを買わずに過ごし,
どうしても持っていないときはiPhoneで撮影(驚くほど良い画をつくる)っていうスタイルで,
自分としては十分事足りてたからしばらく小さい「撮影するためだけのカメラ」っていうのは興味が無かった.
「カメラは軽くないと持ち歩けないじゃーん」って言っちゃうカメラ女子に唾を吐き,
軟弱なトイカメラ男子をEOS 5Dの角で殴ってここまで生きてきたのだ.(嘘です

iphone-185
iPhone4で撮影.十分でしょ?綺麗でしょ?
しかもインターネットに繋がってるんだよ.コンデジいらないいらない.


んでまぁ色々な心境の変化などを経て現在コンデジ欲しいのでちょっと調べてみた.
というかアンテナをパッとはってみた.
幸い,カメラ関連のブログはチェックしてたし僕のTwitterのタイムラインには強力なコンダクターが二人居る.
その二人,@kalapattar@fumiyasが口を揃えて叫び,
どうも気になるのはCanon PowerShot S〇〇シリーズについてだ.
二人の写真は頻繁に目にしてきたので写りに間違えないとは思うし,ちょっと調べてみると,
それは普通のコンデジとはひと味もふた味も違う設計思想を持ったカメラなのだった.
来月12月に「PowerShot S100」っていう新機種が出るんだけど,
現行のS95と比較された記事を最近よく見かける.

12月発売の最強コンデジ「PowerShot S100」のブロガーイベントに参加して開発者の熱い魂に触れてきた! - 941::blog
毎年恒例! PowerShot S100 で花園神社 二の酉本祭を撮りまくってきた - 941::blog
Canon S100 vs S95 noise | Cameralabs


主に上の三つをじーっと眺めて,考えた.
・Sシリーズがもてはやされるのはなぜ(画が良いのはTLの二人の写真で確認済み
・S95とS100,買うならどっち?


これがS100.右手のところグリップしやすそうだけどちょっとかっこわるい気もする.
(Amazonから画像借りてます)


ところで,僕が4年前に買った「LUMIX DMC-FX100」は1220万画素です.
P1030756
これは最近FX100で撮った洋館室内の写真.
そこそこ撮れてるけどやっぱり暗いところではかなりノイズが乗るので必死で処理した結果,
つるっとした写真になっちゃってる.


当時は(というか今も割と)「なんと◯◯万画素!!パナい!!」みたいな売り方で,
そもそもユーザーは画素がなんなのかもよくわからず,とりあえず数が多い方が良さそうってことで,
画素を見てカメラを決めたりしちゃうと思うんだけどそれがそもそも(※コンデジの場合は)誤りで,
というのをどのメーカーも(知りつつも)明らかにせずやってたところで,
S90(Sシリーズの初代)開発のときにCanonが提言したみたいなんだよね.
「画素数競争クズいのでやめましょう」って.
S95は去年発売で1000万画素だしS100は1210万画素.
4年前に俺が買ったものより遥かに良く写る上の二つですら,画素数は少ない.
という結果論での肯定の仕方は順番逆なのかもしんないけど,
まあとにかくコンデジ業界にとってSシリーズ革新的だったってことだと思う.

面白いのが941さんのブログでCanonの開発の人の言葉がこう書かれてる.
S90の時からの開発担当チーフの方曰く、「薄暗い居酒屋でもいい画がとれるカメラを作れ」 というのがS系の始まり。ストロボ担当だったのにストロボ使わない開発を任されるわ、酒が飲めないのに居酒屋がメインの利用場所とか色々と困ったが何とかやっている。(キヤノンさん面白いな)


長くなってきた・・・S95とS100の比較をざっくりと.
・S100の方がS95よりも高感度ノイズは少ないっぽい(暗いところに強いのは夜型人間には◯)
・低感度の場合(ISO80とか)のときはS95の方が画が綺麗(というかかっこいい)
・S100にはGPSがついてて,JPEGに勝手に位置情報付加(旅慣れテーラー)
・S100には今まで無かったシルバーがある(カメラはやっぱり黒でしょう)
・S100発売時点で価格は約5万円.そのときS95は多分2.5万円くらい(どっちも買えない)

「え,感度と画素数の話ばっかりじゃん・・・使い勝手とか写りとかどうなの・・・」
という人は自分で調べて下さい!
そしてS100を買うあなたは余ったS95を下さい!!

実は病床で死んでるしょうじなのでした.ジーザス!.

※追記
IMG_0233
@kalapattarさんがS95で撮った写真


@fumiyasさんがS95で撮った写真

勝手に写真借りましたお二人失礼!
[PR]
by shoz718 | 2011-11-18 17:40 | カメラ

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル