カテゴリ:このブログのこと( 4 )

ブログの横幅とか一行当たりの文字数とか

_MG_2750

ブログには横800pxの大きな写真を貼りたいのでこのカラムレイアウトにしてるんだけど,メインカラムが横800pxあって,そこに14pxの文字を目一杯詰め込んでいくと,一行に約60文字になっちゃう.これが結構見にくい.水平に60文字追っかけた後,一行下の左端へ目を移すと,どの行を読んでいたかわからなくなる.書いた自分でもわからなくなることもあった.

大きなサイズの写真を使ったブログは,比較的多く購読していて,
みなさん文や句読点で区切り,適宜改行を入れて文章を書くことで,視認性の問題を解決している.
僕も基本的にはその方針で書いていたり,書いていなかったり,直していたりしてる.
でも本当は,段落を分ける意味以外では改行を入れたくないのが今の正直な気持ち.

ちなみに仮に一行に文字を詰めるなら,40文字くらいがちょうど良いなと個人的には思ってます.
糸井重里はいつかのほぼ日でたしか25文字以内だって言ってました.

a0216436_1234770.png

a0216436_124090.png

だってこういう感じがかっこいいじゃん.
[PR]
by shoz718 | 2013-02-10 01:29 | このブログのこと

flickrの仕様変更にともない汁ノートも仕様変更

flickrが最近グングンアップデートしていて,お布施し続けている身としては
とても嬉しいというかgoogle+ に負けるな!などと思っているわけです.
今まで汁ノートには横640pxの写真をflickrから吐き出す形でリンクしていたんだけど,
ちょっと小さいなと日々思っていた.設定では640pxの次は1024pxでも吐き出せるんだけど,
横1024pxの写真を見せたいがためのノートじゃない,っていうのが正直な気持ち.
もちろん写真はこのブログの大きなコンテンツの一つなんだけど・・・
というどうにもどよーんとした気持ちでおりました.
自分でタグ書き出せば写真の大きさなんてなんとでもなるんだけど,
flickr公式仕様を使うのがやはり簡単だし,いちいち手間があるとと日々の更新が嫌になったりする.
というわけで今回,flickrが色々と仕様変更,アップデートしてくれた中で一番嬉しかったのは,
横800pxの写真を吐き出せるようになりました!テスト.
他にも色々と写真が見やすくなっているけど分析めんどくさいので気になる人は
写真クリックして見に行って下さい.
あーうれしー
_MG_8549
[PR]
by shoz718 | 2012-05-18 18:37 | このブログのこと

1000アクセス達成

a0216436_7312363.png

ってなんのタイミングなんだかよくわからないけど2011/11/15に最初の記事を書いて,
(実はアカウントは6月にとって忘れてた)
ピッタリ一ヶ月で1000アクセス.エントリー11件.
アクセス数よりもエントリーの少なさにちょっと反省.
3日で2件くらいのペースで書いていくとなんとなくいいんだろうなとか思ったりしている.

あぁー眠い眠い・・・
[PR]
by shoz718 | 2011-12-15 07:32 | このブログのこと

ブログURLとexcite IDの話

エキサイトブログなんてそれはもう10年とまではいかないけどそれに近いくらい前から
「軽いブログといえばエキブロ!」みたいに言われてた.(多分.)というくらい老舗のサイト.
ずっと見てるブログがいくつかあってその中でもさらにいくつかはやはりエキブロで,
比較的イメージが良く,シンプルで簡単なUIだったこともあってこれに決めた.

そんでブログ立ち上げるにはどうしたらいいかってまず
①excite IDを登録する
要は個人情報の登録.ブログ立ち上げる準備段階ね.
まぁYahooでもgoogleでもまず先に取得するよねID.hogehoge@excite.ne.jp(だったかな
みたいなメールボックスもプレゼントされますがgmailヘビーユーザーなのでスルー.次に
②ブログを開設する
ここで主に大事っぽいのはURL決定なんだけども,まぁとりあえずexcite IDを入力して,
無事重複が無ければあとはタイトルとかちょっとした説明とか後から変更できそうなもんを
適当に入力させられて無事ブログ開設となる.あとは
③スキン変更したり
④表示メニュー調整したり
⑤SNSと紐づけたり

とまぁ何が言いたいかというと,難なく開設できるんです今のご時世誰でも.
「そう,このMacBookならね.」(CV. steve

僕はというとで適当に誕生日(71月8日)なんかを入力しちゃってこっぱずかしい感じになってるんだけど,
あれ,ブログの下の方に「by shoz718」とか書いてある・・・.
しかもexciteにログインした状態であらゆるエキブロ(含汁ノート)にコメントしようとすると
問答無用で「shoz718」と表示される.
誕生日ぇ・・・・・・・・
これはミス!!excite IDなんて自分の管理用で表示名はいくらでも変更できるだろう!とたかくくってた.
噂によると「excite ID」の代わりに「ニックネーム」というものが設定できて,
それを使って他のエキサイトユーザーといちゃいちゃできるみたいなんだけど,どうにもそれができない.
できれば「shoz_」とか「shoz_ru」とかって思ってるというのは要は
明らかに誕生日入っちゃってるID晒し回るの恥ずかしいでしょ・・・71月8日生まれのshozさんて・・・

という失敗から新しい「汁ノート」を作ってみた.ちょっと疲れた.

でもね,いいんです.もういいんです.やっぱりshoz718.exblog.jpでいきます.
どうせなら誕生日覚えて下さい.71月8日です.
[PR]
by shoz718 | 2011-11-16 15:01 | このブログのこと

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル