カテゴリ:ちょっと出かけた( 18 )

【劇団→ヤコウバス】やみつきになった演劇集団の話【BOTTLE SHIP JOURNEY】

a0216436_22323742.jpg
▲小劇場特有のミニマルな小道具と題字

土日の過ごし方が重要になってきている昨今(個人的に)、映画や買い物、美術館に行くなどのマスなホビーだけじゃなく、小劇場なんかもいいんじゃない?ってことで最近ちょくちょく足を運んでおり、特にドンズバでハマった演劇集団「劇団→ヤコウバス」について書きます。最初に言っておきますがマジで面白いです。

「小劇場」ってのは小さな劇場のこととかそこを拠点に活動する小さな演劇集団の総称ですが、そのニッチさというかマスウケを狙ってない気持ちの良さがまんまと僕を虜にしており、頑張ってTOPCON RE-SUPERを探してまわったときの気持ちに近いように思います。小さな舞台をぐるりと囲む客席には20〜30名も入れば満席という感じの小さな箱で、数名の役者が汗だくになりながらする芝居は、一見の価値ありです。


つづきを読む
[PR]
by shoz718 | 2015-03-08 22:44 | ちょっと出かけた

【WALTZ2014】中川運河 映像アーカイヴ プロジェクト

場所によっては90m以上の幅の水面を持つ巨大で静かな「中川運河」に、これまた巨大なスクリーンを並べて映像を写す。そして護岸の空き地に椅子を並べてフードトラックを誘致し、夕方からは酒を飲みながら、その映像を眺めようというめちゃくちゃ豪快なプロジェクトが、実は去年から始まっている。今年のは既に終わってしまったけど、きっと来年も行われるだろうということで、今から非常に楽しみにしてる。

9O3C5690
▲水面にぼんやりと浮かび上がる映像。実際にはこんなスクリーンが確か6枚あった


つづきを読む
[PR]
by shoz718 | 2014-10-15 08:00 | ちょっと出かけた

【行って良かった】資生堂アートディレクター中村誠の回顧展「美人を創る」

a0216436_0351231.jpg
「資生堂スペシャル化粧品」1963年

2014年6月29日[日]まで銀座の資生堂ギャラリーで開催されている展覧会「中村誠の資生堂 美人を創る」を観てきた.中村誠への興味はもちろんだけど,ウェブで少しでも調べてみればわかる通り「柏木博」が企画協力しているとあり,大学でデザインを学び始めた頃に恩師にすすめられ,彼のデザイン論を読み漁った身としてはマストなイベントだった.確かに会場に用意された簡単なカタログ(無料)には彼のテキストがあったし,デザイン思考のファンダメンタルな部分で彼の論を間に受けているからか,展覧会場全体から滲み出る一定の雰囲気とか空気みたいなものに,僕は感動させられっぱなしだった.

作品の画像はこちら
資生堂一筋を貫いたアートディレクター中村誠の回顧展「美人を創る」銀座で開催

つづきを読む
[PR]
by shoz718 | 2014-06-16 08:30 | ちょっと出かけた

【風薫る】森、道、市場【余韻の森へ】

IMG_6410
海・山・湖・温泉があるフェスすごい

近年中部地区では最注目であろう夏フェス(っていう括りが正しいかどうかわからないけど)
「森、道、市場」に行ってきた。

つづきを読む
[PR]
by shoz718 | 2013-05-29 18:15 | ちょっと出かけた

【無料】アサヒビール工場見学で最高の休日を【350mlビール3杯】

a0216436_16221775.png

先日,アサヒビール工場の見学へ行ってきた.HPより電話またはWEBで申し込み可能.
僕が行ったのは名古屋工場だけど,アサヒビール/飲料の工場は割と全国にあるみたいなので,各地で見学可能っぽい.
※ご指摘あったので追記しますが,土日祝日もやってます

つづきを読む
[PR]
by shoz718 | 2013-03-04 18:06 | ちょっと出かけた

イエネコカメラが新装開店

_MG_2873
イエネコカメラが場所を移して新装開店,HPもリニューアル.定休日も変わった.
中身は相変わらず良いカメラ屋なのでお近くに来た際は是非寄ってみてください.
国産の中古フィルムカメラの修理と販売をしてるお店です.

つづきを読む
[PR]
by shoz718 | 2013-02-05 19:42 | ちょっと出かけた

岡崎に遊びに行ってきたときの話

先日5/4に岡崎にフラフラと遊びに行って来た.
岡崎っていうと旧車屋がゴロゴロあって初代のフェアレディZがブンブン走ってたり
ガレージでケンメリいじくってるおじさんがいたり
現役でサニトラ使ってるローカル電気屋が居たりと面白い街という印象.
実際俺も以前乗ってたシビックを買ったのは岡崎だったりした.
1
▲かつての愛車でございます

本題に入ると,この日の目的は「リゾームライブラリー」という小さなフェス.
もっと言うとペトロールズが見たくて朝9時から名鉄でのらりくらり岡崎へ行き,
当日券の列に並んだ.
残り4枚くらい?ってところでギリギリセーフ!11時にやっと整理券をゲットし,
オープンの時間まではそのときたまたまあった友人カッポーと
「飯でも行くか!」ってことで4人でプリウス(友人のエコカー)にライドン.
岡崎と言えば味噌でしょ味噌蔵でしょみたいなベタノリが炸裂し,
カクキューの蔵へと急ぐ.
味噌臭さとおじんおばんの多さとツアーバスのタイムリーさにぎゃーぎゃー言いつつ
無料で味噌蔵を見学した.
会社としては小さいっぽいんだけど当然のように家康さんのときから
製法ほとんど変わらないっすねみたいな引率おばちゃんのアナウンスにビビる.
何万年前だよ・・・(400年弱)
味噌づくしの定食をなんとか流し込んで(失礼)31%オフの31アイスを食い,
大満足でリゾブラへ戻る.ここで友人らとはバイバイ.

昆虫キッズというポストロックというかパンクロックというかなかなかむずいバンドを真剣に聞き,
疲れ果てたところでまぁビールでしょとハワイのちゃらい瓶ビールを飲んだ.
なんとリハからペトロールズを最前で見て(長岡ギャルのうざさパない)興奮,
久々に見るペトは変わらず音数が少なく,亮ちゃんはかっこ良く,ベースはバリバリ鳴ってて,
ドラムは天パーで最高だった.
CDステッカー大量に(観賞用保存用布教用)買い込み,
ライブ後に偶然会ったジャンボ氏(ペトロールズのベース)にサインをもらい写真を撮り(生涯3度目)
1980円のライブを寝転がって見て飽きて最後に在日ファンク!
ハマケンうざいなーめっちゃ良いなーでもうざいなーとか言いながら焼き鳥食って家路.
まぁとても良いGWでしたよってことを,ここにご報告致します.


▲これクソかっこいいですねペトの新MV

IMG_9778

IMG_9786

IMG_9783
▲最近デジイチ持ち出さずCanonのIXY 400Fっていう型落ちまくってるコンデジ使ってるんだけど偽色すごくて良いんだよねこれ

IMG_9792
▲会場が岡崎市図書館だったんだけど上下の軸が気持ち良い空間だった.よくわかんないけどプロポやりまくってどっかのやり手が作ったらしい.パワフル.

IMG_9803

IMG_9821
▲ブルーシートで完全に囲われてるんだけど「有機大豆」って書いてあるからそうなんだと思う

IMG_9832
▲ビール日和り

IMG_9836
▲ジャンボとわたしたちでございます(嬉)

IMG_9839
▲地元鶴舞秋吉にて焼き鳥食いまくる夜更け
[PR]
by shoz718 | 2012-05-13 01:29 | ちょっと出かけた

4/21から22までにかけての私事

・早朝秋葉原すしざんまいの美味さ

・パジェロ宅の渋谷駅からの近さ,広さ,綺麗さ,お洒落さ

やきとんオフの面白さ,肉への辿り着けなさ

・たまらなさ

・それが寂しがりやの集まりさ

・地元(西葛西)住民の暖かさと暴力的待ち合わせに対するオンタイムさ

IMG_2938
・麺の美味さ (亀戸駅 麺や 璃宮

IMG_2939
えどKB(江戸川区地域密着アイドル)のなんとも言えなさ

IMG_2940
・肉の厚さ(西葛西駅 ビリーザキッド

・肝臓ハウスのちょなさ
[PR]
by shoz718 | 2012-04-29 04:23 | ちょっと出かけた

『石松 丈佳 個展』に行って来た

先週末の土曜日,学部時代にお世話になった恩師の個展を見るため,
古巣の一宮にある「織部亭」に行ってきた.
静かな住宅地にあり,車以外の交通手段で行くのがなかなか面倒で,
実際今回は地下鉄→JR→バス→徒歩(15分)という道程で写真を撮りながら
のらりくらりと行ってきた.

_MG_8516
久々のJR東海道線

_MG_8519
一旦一宮に降り立つものの・・・

_MG_8525
車内にかばんを忘れ,追いかけるために一路岐阜へ・・・

_MG_8526
駅の売店てフォトジェニックでつい撮ってしまう

_MG_8531
微妙な天候はなんとか拗ねずにもってくれた

小さなギャラリーを併設したコンクリート打ちっぱなしのかっこいいカフェで,
アート,デザイン関連の人々に聞くところによると,かなり古い歴史がありそう.
お店のHPは無さそう?だし,個人的にもそこまで興味をそそられるものでは無いので(暴言)
外観の写真を一枚.気になる人は調べてみてね(適当)

_MG_8534
穏やかな住宅地にかなり唐突な出現

今回の展示はざっくり言うと「風の流れを可視化する環境感知器」とのことで,
小さな同質の素材を大量に使った作品が三つ展示してあった.
一つはカフェスペースにあり,お客さんの関係で撮影をはばかられる感じだったので
二つ.

_MG_8544
木製の枠にてぐすを張ってペットボトルのキャップがたくさんくっついてる

_MG_8541
幅の狭い紙が放射状にたくさん

ギャラリーの方が「こうするとほら,綺麗でしょう」って言いながらうちわであおいで見せてくれた.
個人的には無理矢理風を起こしたりせず,
風というか人間の動きに反応するコンクリート躯体の微妙な揺れを「感知」して
微かに動くそれらのほうが美しいと思った.
「揺れ」というか「にじみ」とか「ぼんやりする」というような「blur」な感覚だった.
特に8枚目の写真,外から入る光と白熱球に照らされて微妙に生じた白のコントラストが「blur」なのは
かなりかっこよく,むむむむー良いなぁーとか,偉そうに思ったりした.
良い展示を見せてもらったし,清々しい気持ちになった.

せっかくなのでと適当な気持ちで注文したオムライスとカレーが美味し過ぎてびびった.
帰りのバスの時間を気にしつつ食べるのはちょっと失礼な気がした.
またゆっくり行こう.

_MG_8549
帰り道,鶴舞の歩道橋から手持ちで適当に5秒露光.楽しい.

石松 丈佳 個展
2012年3月24日(土) - 4月22日(日)
開廊時間 午前11:00 - 午後4:00 休廊日 毎週火曜,3月26日(月)
openning reception 3月24日(土)午後5時 -
gallery talk 3月24日(土)午後6時 -
特別ゲスト 田嶋 茂典氏 (愛知県児童総合センター 元センター長)

[PR]
by shoz718 | 2012-04-17 23:36 | ちょっと出かけた

夢の国ではベタなすごし方が大事

先日@KTAGRANT が声をかけ,
大の大人40人でディズニーランドのSTAR TOURS(40人乗り)を
ジャックしちゃう遊びに参加して来た.
シトシト雨気味の中30分ほど,
かなりギャーギャー言いながら,バシバシ写真を撮り,お互い動画に撮られ,
搭乗後も鳴り止まない奇声にアトラクションを中止されたりしつつも楽しい時間だった.

一つ気付いたことは,「ディズニーかぁー」なんて思っていても,
ミニーちゃんの耳つけてスカートはいて一度ジャンプしてみたら,
案外トリップしちゃうものです.
ディズニーリゾートにお出かけの際は,
是非耳とスカートとカメラをご用意の上お出かけください.

IMG_8482
愉快な仲間達
[PR]
by shoz718 | 2012-03-27 02:20 | ちょっと出かけた

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル