崎陽軒のシウマイ弁当を通常の3倍おいしくいただく

_O3C8624
シウマイ弁当は、神奈川県横浜市西区に本社を置く「崎陽軒」が製造販売する横浜を代表する駅弁であり、日本で最も多く製造販売されている駅弁としても有名である。幕の内弁当に特徴のある食材が加えられるタイプの弁当で、シウマイ以外のおかずも充実。外観は四角く、2003年に11回目のリニューアルを行っており、現在の内容はシウマイ5個、厚焼卵、鮪のつけ焼き、蒲鉾、鶏唐揚、筍煮、杏の甘煮、切り昆布、千切り生姜、かりかり梅、俵形ご飯8個からなる。価格は800円。

(ウィキペディア参照)



シウマイ弁当を3倍美味しく頂く

ところで、先日WOWOW謹製「お先にどうぞ」というグルメドラマを見た。毎話、濱田岳が冷やし中華やすき焼き、吉野家の牛丼などの魅力を最大限引き出し美味しく食べる方法をレクチャーするという一風変わった番組であるが、そこで「シウマイ弁当の食べ方」の回に感銘を受けたため、早速筆者も東京駅にて弁当を購入、真似てみた次第である。

シウマイ弁当の内容

そこには8つの俵形ご飯(炊くのではなく、固めに蒸してあるというこだわりの逸品である)とシウマイが5つ、その他にも先述した通り、厚焼卵、鮪のつけ焼き、蒲鉾、鶏唐揚、筍煮、杏の甘煮、切り昆布、千切り生姜、かりかり梅などが入っている。そこで気づく。俵形ご飯の数に対しておかずが明らかに多いのである。どのおかずにどの順番で手をつけ、さらにいつご飯を口に運ぶのか、そのようなことを考えながら、まずはしょうゆとからしをシウマイに一つずつ垂らしながら徐々に没入していくのである。
_O3C8630

あ!手が滑ってシウマイにしょうゆをドバドバかけてしまった!

問題ない。計画通りだ。5つあるシウマイのうち1つはしょうゆをドバドバかけて漬け(づけ)にしておく、これは予め計画された犯行、フィナーレに満面の笑みでカタルシスを迎えるための伏線である。
_O3C8636

基本の食べ方

シウマイに数滴のしょうゆとからしを垂らし、それを箸で掴み口に運ぶ。上品にひろがる肉汁と蘇る中華街の記憶、そして初めて俵形ご飯を一つ、頬張ることを許されるのである。ありがとう崎陽軒、ありがとう野並茂吉さん(初代社長)。そろそろ聞こえてくるかしら「よく噛んで食べなさい」そう、優しいお母さんの声。

お茶は緑茶よりもほうじ茶がベターです。
_O3C8640

秘伝の食べ方その1「アンダー」

早速だが秘伝の方法を1つ。1つめのシウマイの次、別のおかずに手をつけるのはまだ早いということで2つめのシウマイに行くわけだが、ここで少し工夫。シウマイを上下逆転させ、口に運ぶのだ。先ほどシウマイに垂らしたしょうゆ、からしがシウマイの底面に回り込み、口に入れた途端、舌中心に稲妻のごとく走るからしの刺激を味わう。そして次の瞬間、やはりひろがる肉汁、蘇る南京町(横浜中華街の旧名称)の記憶、忘るべからず俵形ご飯!

からしを下にして食べるこの方法は「アンダー」と呼ばれている。以後お見知り置きを。
_O3C8642

箸休めはまだ早い

2つのシウマイを平らげ、そろそろオイリーインザマウスといったところだろうϵ( 'Θ' )϶

寿司屋であれば熱いお茶を飲めばよいが、今対峙しているのは崎陽軒のシウマイ弁当、ここはひとつ、鮪のつけ焼きに手をつけてみるのはどうだろう。濃いめの味としっかりとしたたんぱくな歯ごたえ、「まだまだ序の口だ」そんな気概を見せるには良い選択肢であろうと考えた。俵形ご飯をパクつくのも忘れずに。
_O3C8652

さっぱりしたおかずたち

元々は幕の内弁当をベースにシウマイをメインのおかずとして投入しているだけあって、おかずのバリエーションは豊富だ。もちろん味の濃いごはんのおかずだけではなくさっぱり口の中をリセットしてくれる箸休めも周到に用意されている。

厚焼卵、蒲鉾、筍煮、切り昆布、千切り生姜などがその部類だが、どれを食べるかはあなた次第だ。ただ忘れて欲しくないのは、これらは箸休めであり、決してご飯のおかずにしてはいけない。残された俵形ご飯は5つ、おかずも5つである。
_O3C8648

秘伝の食べ方その2「筍のせ」

本場中国では、シウマイに野菜やきのこなど様々な食材をのせて食べるというのがポピュラーな方法らしい。(ほんとかよ)

ということで、我々も試しにひとつ、筍煮をシウマイにのせてみようじゃないか。つまり先に垂らしておいたしょうゆ、からし、そしてその上に筍煮のピアノトリオ。ビルエヴァンスとソニークラークにレッドガーランドの追い討ち、これぞ寝耳に水。これまでと同様のシウマイに筍の歯ごたえが追加され、私たちは新たな第一歩を踏み出すのである。
_O3C8657

鶏唐揚は要らないと思う

60年以上もの歴史ある製品に対して筆者のような若輩者が異を唱えようとなんら意味をなさないことは充分理解しているつもりで一つ、鶏唐揚とかりかり梅は不要かと思う。幕の内弁当の名残であることは承知しているが、明らかに「ご飯のおかず」としてはシウマイ、鮪のつけ焼きなどと比較すればその味の深みという意味で劣るし、箸休めにはならない。せっかく非現実の旅行に来ているのに、マクドナルドに入ってしまうのと似た感覚を覚えるのである。
_O3C8660

秘伝の食べ方その3「漬け」

ヅケ(漬け)とは元々冷凍技術が未発達であった昔に、魚介類の保存技術として考案されたものである。 握り寿司が完成する以前は塩と米に漬けるもの(鮒寿司など、いわゆるなれずし類)であったが、握り寿司が完成した後は出汁醤油に漬け込むのが一般的となった。

(ウィキペディア参照)

最初にしょうゆをドバドバかけておいたシウマイ、これが弁当全体を食べ切るうちにいい具合に味が染み、余計なしょうゆは流れ、しょうゆに漬け込まれた「漬け」のような状態になっていることだろう。まさに極上、言わずもがなであろう。これをシンプルに食すか、もしくはアンダーや筍のせで楽しむかは、やはりあなた次第だ。
_O3C8670

先生!杏の甘煮はデザートですか!?

杏の甘煮はおかずです。それも、ご飯のおかず。かなり甘酸っぱく仕上げてあるため、デザートのつもりで最後までとっておくとややビックリしてしまうことうけあい。

安心してください、あなたはもう、「杏の甘煮がデザートではない」ことを知っています。是非ご飯も他のおかずも残っている中盤に、思い切って杏の甘煮に手を伸ばしましょう。
_O3C8661

崎陽軒のシウマイ弁当を振り返る

たかが弁当と思って食べても美味しい崎陽軒のシウマイ弁当、「お先にどうぞ」を見てからというもの、本当に美味い!といちいち感動しながら食べられるようになった。同じ金を払って同じものを食うのなら、少しでも美味しく、感動とともに味わえる方が素晴らしいじゃないか。そう思わせてくれた企画小山薫堂さん、主演濱田岳さんに感謝しきりである。
_O3C8619

ちなみに夏帆がヒロインとして起用され、吉野家の牛丼の食べ方をレクチャーされる回は全人類必見だと思うんだけど、どうも番組自体がマイナーなようでインターネットでごにゃごにゃしたりできないので、是非DVDをご覧ください。

もう一つちなみに、初夏のかながわ味わい弁当もめちゃくちゃ美味しかったです特に山菜のまぜご飯が。

注:秘伝の食べ方、食べる順番など当該コンテンツの多くはテレビ番組「お先にどうぞ」を参考にしています。ご了承ください。
[PR]
by shoz718 | 2016-05-22 23:27 | 飲み食い

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル