人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【行って良かった】資生堂アートディレクター中村誠の回顧展「美人を創る」

【行って良かった】資生堂アートディレクター中村誠の回顧展「美人を創る」_a0216436_0351231.jpg
「資生堂スペシャル化粧品」1963年

2014年6月29日[日]まで銀座の資生堂ギャラリーで開催されている展覧会「中村誠の資生堂 美人を創る」を観てきた.中村誠への興味はもちろんだけど,ウェブで少しでも調べてみればわかる通り「柏木博」が企画協力しているとあり,大学でデザインを学び始めた頃に恩師にすすめられ,彼のデザイン論を読み漁った身としてはマストなイベントだった.確かに会場に用意された簡単なカタログ(無料)には彼のテキストがあったし,デザイン思考のファンダメンタルな部分で彼の論を間に受けているからか,展覧会場全体から滲み出る一定の雰囲気とか空気みたいなものに,僕は感動させられっぱなしだった.

作品の画像はこちら
資生堂一筋を貫いたアートディレクター中村誠の回顧展「美人を創る」銀座で開催



特にオリジナルサイズのポスターが壁一面に敷き詰められた景色は本当に壮観で,僕は入場直後から鳥肌が止まらなかった.作品はもちろん,彼の自宅に保存されていたポジのスライドや,アイデア帳,手書きの色校指示,印刷技術などが紹介されていた.スペースこそ広くないものの,ボリュームがとにかくすごい.これは中村誠の作品の展覧会ではなく,彼の仕事を,ひいては資生堂のコーポレートイメージの内側を知らしめるためのもので,この展覧会をきっかけてアートディレクターを目指す人が居てもおかしくないな,なんて考えたりしていた.

資生堂の広告はかっこいい,イケてる,独特である,という話はデザインを軽くかじった程度の自分でも学生時代に何度も耳にしていたことで,中村誠の作品集なんかを眺めてため息をついたりするのが粋だとされていたように思う.シンプルで,かつ大胆で,という作品づくりは,誰もが一度は憧れる方法論だし,彼はそれを非常に大きな舞台で体現していた数少ないデザイナーの一人だ.

本で見る彼の小さなサイズの作品ですら魅力的だったのは,いわゆる他の企業の商品広告とは大きく違っていたからだ.1950年以降,写真技術の一般化により広告はそれまでと比べてより多様化していく.例えばカメラの企業で言えばCanonがメインイメージに赤ん坊や女性の写真を起用する横でNikonはレンズの切断面なんかを載せていた.何がいい悪いの判断は個々に任せるとして,とにかく当時ものすごい勢いで多様化していく広告の様子は,のぞき込んでみるだけでも本当に面白い.

資生堂の広告といえば大写しの女性,繊細なグラフィックデザイン,大胆な印刷技法と,それらを記号化して僕らの記憶に植え付けるキャッチコピー,たまにボディコピー.一体なんの広告なの?よく見ると小さく商品名や資生堂の文字が入っていたりする.

現在の資生堂の広告といえば「マキアージュ」とか「椿」とか,「満島ひかり」とか「水原希子」とか「椎名林檎」とか,まぁ商品のことは一旦置いておいても,一つの作品とかメディアとかそういう視線でうっとり眺めてしまうものが多いように思う.そういう企業文化というか,資生堂広告の根幹を作ったのが中村誠なのであり,ひいては僕らが「資生堂」という企業に抱くイメージを作ったのが彼で,つまり僕らは彼に感謝をする必要があって,惜しくも昨年亡くなった彼にそういった意を表するためにも是非,タダだし,銀座は楽しいし,美味しいし,まぁとにかく行きましょうと、そういうお話でした.

「中村誠の資生堂 美人を創る」 MAKOTO NAKAMURA, SHISEIDO AD ARTWORKS
https://www.shiseidogroup.jp/gallery/
会期2014年6月3日(火)~ 6月29日(日)
会場資生堂ギャラリー(東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下1階)
平日 11:00~19:00 / 日曜・祝日 11:00~18:00
※毎週月曜休(月曜日が休日にあたる場合も休館)
入場料無料
by shoz718 | 2014-06-16 08:30 | ちょっと出かけた

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル