【A.P.C.】丸3ヶ月ほぼ毎日履いてとうとう初めて洗った【レスキュー】

_MG_1842
3ヶ月経って洗濯機で普通に洗い,普通に干したら青々してきた

先日の記事はこちら『【A.P.C.】はじめてのリジットデニム【レスキュー】

A.P.C.で購入した初めてのリジットデニム,レスキュー.11月の頭から履き始め,2月1日にとうとう洗濯した.
期間としてはちょうど3ヶ月,色落ちを楽しみにするあまり週5〜6日ペースでほぼ毎日履き続けた.朝起きてすぐさま着替え,だいたい家にいる間も寝る前お風呂に入るまでは脱がない.徹夜で帰らず50時間以上連続着用することもしばしばあったので,おろしてから「ちょうど3ヶ月」にしては着用時間が長いかもしれない.少しずつ色落ちしてきたし,きつかったウエストは徐々にゆるくなってきた.そして最も気になったのは,糊付きのままロールアップしていたことで裾が傷んでしまっていたこと・・・.

「リジットデニムを初めて洗う」っていうのはモーターで言えばブレークインだしヘッドフォンならエイジングだし,とにかく新品をおろしてから初めて行う大事な行事なのは間違いなくて,でもそれをするタイミングとか方法とかの話になるとかなり多くの宗派があるらしく面倒くさい.正直買ったばかりのときは「少なくとも1年は履いてから・・・」と思っていたんだけど,ジーンズが好きそうに思える友人(リアル)3人が,3人とも口をそろえて「さっさと洗え」と言うもんだから,まぁインターネットや店員の言うことよりも信頼できるだろうと思って区切りのいい3ヶ月で初洗いすることにした.



洗い方について

色々模索する中で見つけた色々な洗い方を以下に少し.
・タライに水を張り,軽く手洗い
・風呂に水を張り,少量の中性洗剤を入れて足で踏み洗い
・風呂にぬるま湯を張り,少量の(以下略
・裏返して畳み,ネットに入れ,洗剤を使わずに洗濯機で洗う

などなど.乾燥の方法も,一気に縮めたいのか徐々に縮めていきたいのかによって色々で,陰干しを推奨したり生乾きの状態で一度アイロンがけが必要と言ってみたりランドリーの乾燥機に入れたりと人それぞれ千差万別.あー面倒くさい.

とは言え,そもそもどんなジーンズに育てたいのか,これが大きな問題.前回の記事を書いた時にはそれについてあまりよく考えていなかった.とにかくリジットデニムを買ったことが嬉しかったから.んで今色んな育成済みデニムを各所で見ることで思ったのは,「あんまり際立ったアタリや色落ちはしてほしくない」ということ.インディゴと白い部分のコントラストがバッキバキなジーンズをバッキバキなスタイルで履きこなす自信は無いので,ほんのり色落ちしてほんのり自分色に染まってくれればそれで良い.つまり自分にだけ成長具合がわかればいい.
(そもそも人目に触れる洋服のことを気にすることにまだ慣れない,少し恥ずかしい)

方針はこう.
・当たりや色落ちはなるべくナチュラルに,派手さはおさえる
・汚れたら洗う
・長く履く
・あんまり手間かけない
・だらしなく見えない


人間の皮脂や汗でジーンズが傷むことを考えると,汚れたら洗うっていうのは長く履くことに繋がるだろうけど,色落ちし過ぎちゃうのも困る.ひとまず洗濯機で洗うことにしたんだけど,洗剤どうするかって思った時にいいものを紹介してもらった.

domal ジーンズ用洗剤 ジーンズファッション 750ml
ヘルス&ビューティー
売り上げランキング: 11,185


普通の洗剤に青の染料が入ってて,洗って色落ちした分また染めちゃおうっていう強引な代物.多分嫌な人は嫌なんだろうね.でもまぁ使う量で色の具合は調整できそうだし,ある意味手足のようにコントロールできれば好みの色合いに近づけることは難しくなさそうだよね.ということで即購入.

ジーンズを裏返して洗濯機に入れ,規定量の洗剤を入れてノーマルモードで洗濯開始.脱水しすぎてしわくちゃになっちゃうかなと思ったので,普段より短い1分で終わりにして,あとは陰干し乾燥.物干し竿に直接バサッとかけて,ほぼ丸一日,たまたま曇ってる日だったので干しっぱなしで夜にはパリっと乾いてた.結論から言うと間違ってなかったなと思うし,これからも汚れが気になったらこの方法でガンガン洗いながら履こうと決心した.

縮みに関して言えば,ウエストが元通りになって,裾は2cmくらい短くなった.ロールアップして履くのが少し心もとなくなってきてしまったので,折り目が恥ずかしいけど降ろしてみたり,腰下で履いてみたりして調整中.縦にもまた少しずつ伸びてくるらしい.

_MG_1835洗う前は多少白っぽかった気がするヒゲが,少し青くなったような気がする.全体的には洗って色が明るくなった

_MG_1843膝裏の「はちのす」も割と綺麗にできてきてる.

もともとワイド気味のモデルなので,シワがきつすぎなくて今のところ好みの仕上がり.毎日意図的に屈伸したりすればもっとしわくちゃになるんだろうけど・・・

_MG_1844意外と強いあたりが出てる後ろ側.左右の布が重なる部分が特に

ノンウォッシュのままロールアップして履くのはアウト

「洗ったら5cmくらい縮むので長めに裾上げしておきますね」と,お店の人は言いました!ので,私は長い裾を引きずるわけにもいかず,とりあえず初めて洗うまではとロールアップして履いていました!それがこの有り様・・・

_MG_1840折り目がくっきり.しかも縦糸が切れてる

糊がついてる,つまりまだ固い生地を無理矢理折り曲げていたため,いつしか取り返しの付かない折り目が付き,そして硬くて伸縮しない縦糸が部分的に切れてしまった.これこのままノンウォッシュで折って履き続けたら確実にちぎれますね?という雰囲気をバリバリ感じたので,いてもたってもいられなくなりとりあえず洗って糊を落とすことにした,というのが今回洗濯した一番の理由.

是非ノンウォッシュで履いてる人はロールアップはせずに,しても毎日折り目をかえて履くことをおすすめします.マジで折り目からちぎれます.一度着いた折り目は元通りにはなりません.

_MG_1856
いい感じに野暮ったい雰囲気が出てきたのでこれからも大切に付き合っていきたい

以上,A.P.C. のレスキューを3ヶ月ほぼ毎日履いて洗濯機で洗った報告でした
[PR]
by shoz718 | 2014-02-09 10:20 | 欲しい/買った

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル