【A.P.C.】はじめてのリジットデニム【レスキュー】

IMG_1645
まだ試着でしか履いてないのでヒゲが無い

うまれて初めてリジットデニムを買った.A.P.C.の『レスキュー』というモデル.売られているデニムの中では最もワイドなものだ.所謂バギーパンツのような作り,といえば想像つきやすいのかな.とは言え普通に売ってるバギーに比べれば細身だし,個人的には割とスタンダードな太さなんじゃないかと思って購入した.A.P.C.の『ニュースタンダード』は,スタンダードという名前だけどテーパーが効いてるように見えるし,何より欲しい雰囲気より細めだった.これからしばらく,この『レスキュー』の育成日記を付けていくことにする.

今回はできるだけ「普通」な太さのパンツが欲しかった.

公式HP >A.P.C. DENIM



IMG_1624
たたみじわが気持ちいい

レスキューは太くない

A.P.C.のリジットデニムはメンズだと6種類あって,どれも若干細めでテーパーがかかったスタイリング.股上は浅めのものと深めのものがあり,好みは別れると思うけどどれも上品な仕上がり.

値段は今のところ全て16800円(安い!)で落ち着いていて,しかも数年前は12000円代だったとか.ってことはきっとまた値上がりするんだろうなぁ.履きつぶしたリジットデニムをお店に返すと,半額で新たなデニムを購入することができる.返したデニムは元のユーザーのイニシャルが入り,リペア,クリーニングが施され,30000円でまたお店に並ぶらしい.

僕が買ったレスキューは通常バギーのような履き方をする人がオーバーサイズで購入していくらしい.スケボー持ってヒップホップよろしくな人はそれでいいんだろうけど,僕はなるべく普通に目立たないように履きたいのでジャストサイズを選択.普段パンツを買うときは30インチ,70センチ前半くらいのものを選ぶんだけど,今回は29インチ.どうも購入後の「ノビ」を計算して表記よりも少し大きめな作りらしい.ただ一応ウエストは伸縮防止加工がしてあるとのこと.

IMG_1673
今日初めて一日履いたので少しシワがついてるね

IMG_1672
バギー仕様なので尻のポケットがかなり下についてる

IMG_1648
チェーンステッチじゃない


リジットデニムの育て方

今回デニムを購入した理由は二つあって,

・普通の太さのデニムが欲しかった
・糊付きのデニムを育ててみたかった

特に後者の気持ちが強い.今までは少なくともワンウォッシュのジーンズしか買ったことが無くて,しかもヒゲや縦落ち,アタリ(全部色落ちの名前ね)のことなんかは一切意識したことがなかった.

要はどのように履いて,どのように洗って,どのように干すか.これが大事なんだそうだ.A.P.C.は,洗った場合「ウエストが1サイズ,裾が5cm縮みます」と公称している.

購入したデニムのポケットには裾上で裁断された布切れと,INFOMATIONと書かれた紙が入っていた.そこに書いてあったのは,

デニムの洗い方
1.過激主義
出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け,初回洗いはドライクリーニングで.2回目以降の洗いは,WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を少量混ぜた水にジーンズを1時間程度浸けておき,すすぎ,バスタオルで包んで干す.

2.セミ過激主義
WOOLITE NOIR を混ぜた水にジーンズを1時間程浸けておき,こすらずにすすぎと脱水をし,干す.

3.洗濯機
WOOLITE NOIR を使い,メニュー:常温水,デリケート洗い,脱水無し.

4.海水
出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け,ジーンズを履いたまま海に入る.乾いた砂でこする.これを何度か繰り返す.水ですすぎ,太陽にあてて乾かす.


何も知らない僕は上記の中からひとつ選び,それを実施するしかないだろう.でも今はインターネットによる検索が可能で,情報過多の時代.例に漏れず購入から裾上げが仕上がる5日間で随分色々と調べた.

・最初の糊がついた状態では気持ちが悪いのでまずはすぐに一度洗う
・糊がついたまま履き続けたほうがきれいに色落ちする
・汗をかきやすい夏以外は毎日履く.そして洗わない
・人間の皮脂や汗(要は汚れ)がたまるとデニムが傷む
・洗うとデニムが傷む
・お湯で洗うと色落ちしづらい
・水で洗うと色落ちしづらい
・洗って乾燥機にかけて最初に一気に縮めてから,裾上げをする
・裾上げしてから縮めた方が裾のチェーンステッチが綺麗に仕上がる
・etc

まだまだ色々調べれば調べるだけ諸説出てくる.正直嫌になる.リジットデニム界隈かなりめんどくさい.結局なんでもいいんだろと思う.ただ一つ言えそうなことは,毎日のように洗濯機に突っ込むのはアウトということ.

とりあえず僕は糊を落とさずにそのまま履き続けて,ウエストがゆるゆるに伸びちゃうか,どうしても臭いがキツくて他者に迷惑がかかるような状態になったらドライクリーニングに出すというA.P.C.の過激主義を採用してみようと思う.

経過は随時報告するのでA.P.C.のデニム,特にレスキューが気になってる方は何卒〜

※追記|2014年2月9日
【A.P.C】丸3ヶ月ほぼ毎日履いてとうとう初めて洗った【レスキュー】
[PR]
by shoz718 | 2013-11-06 21:28 | 欲しい/買った

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル