【YAMAHA】テレビ/PC用スピーカーはこれでいいじゃん【NX-50】

_MG_8354
パンチメタルのフェイスがかっこいい。筐体はプラスチックだけど安っぽさは感じない。

以前からテレビ用のスピーカーが欲しいなと思っていて、色々悩んだ末に最近大注目のYAMAHA YAS-201を買おうかなと思っていた。それが先日改めて調べていると、今まで知らなかった製品を見つけた。それが今回手に入れたYAMAHA NX-50というわけです。(正確には買ったのではなく頂きました。ありがとう!)

ヤマハ パワードスピーカー ブラック NX-50(B)
ヤマハ (2012-11-05)
売り上げランキング: 32




余談だけど、昨今の薄型テレビはほんとにスピーカーが貧弱なんです。現在うちには去年春発売モデルのSONY BRAVIAがあるんだけど、これもスピーカーは裏側にあって壁に反射した音を聞く設計になってるし、音がモゴモゴしてて特に人の声とかが聞き取りにくい。ボリュームを大きくすれば問題ないんだけど、夜中なんかに、録画したドラマを小さな音で見たいときもある。そういうときにめっちゃ困っていた。
そして映画なんかを観るときにはがっかり感が半端じゃない。せっかくBDで超高画質に感動しても、音質はほんとしょうもなくてしょんぼり、なんていう生活を送っていた。

_MG_8495
ここにきて初めてテレビとPS3が本領発揮した感じです

本気のAVアンプ&5.1chのホームシアターセットと比較しちゃったら元も子もないので、今回はあくまで上記したような「薄型テレビの非力なスピーカーからちょっとだけアップグレード」という位置づけのパワードスピーカーとして感動したよって話。

音が良い(解像感と中高音域が特に重要)

これは至極当然というか最もプリミティブな欲求なんだけど、綺麗にクリアしてくれました。気になっていた中高音域は非常に解像感が高く、人の声もとても聞き取りやすい。低音が強すぎないのは親切だなと思った。8畳の部屋で音割れなく必要十分な音量・音質を提供してくれます。

個人的にはこれでバリバリ音楽を聞くことは考えてないので、迫力よりもバランスが大事。映画は今のところヱヴァQ BD版を観てみましたが、もうなんか圧倒的というか、今までよく付属のスピーカーで我慢してたなと。
ボリュームを上げると低音域も盛り上がるのでそこそこ迫力が出るし、下げてもクリアな音質のおかげで聞き取りやすい。夜中に録画したドラマを小さな音で見るときにもバッチリ。特殊な内臓回路が、音量を上げたり下げたりしたときに適切なバランスになるようにその都度調節してるらしい。

ドンドンした低音聞きたい人には不向きかもしれないけど、ボーカル系とかポップス、クラシック、ジャズなんかを聞くにはいいかもしれない。それでもやっぱりいちばん向いてるコンテンツは「テレビ」なんだと思う。

サイズが大き過ぎない

_MG_8497
40インチのテレビの横に置いた様子。ちょっと思ってたより大きいけど許容範囲。

サイズ感というかテレビとの相性という意味では正直言ってYAMAHA YAS-201YAMAHA YAS-101の方が、テレビの下部に沿っておくことができるので置き場所の効率はいいかもしれない。とは言え「大きさの割にイイ音」感はすごいあります。

接続が簡単で扱いやすい

_MG_8517
電源ボタン、ボリュームノブ、ヘッドホン出力のシンプル設計

_MG_8506
右スピーカーの後ろに配線関係があります。ライン入力×2、スピーカー同士の接続、電源

接続はライン入力のみなので、テレビのヘッドホン端子から繋ぐだけでOK。もちろんケーブルは付属してたので簡単。光デジタル出力とかHDMI出力とか今流行りつつあるっぽいけど個人的にはこれで充分感がすごいあるので満足。
電源は常時入れっぱなしなんだけどなんとテレビの電源と連動して勝手についたり消えたりする。正確なタイミングとしては、テレビの電源を入れた瞬間にスピーカーの電源が入る、テレビの電源を切るとその5分後くらいにスピーカーの電源も落ちる。この連動はかなり便利。一度接続して設置してしまえばあとはスピーカーに触る必要がない。ボリュームのつまみは半分程度の位置にしておけば、あとはテレビのリモコンで音量の調節をする。

テレビ用のスピーカーでよくあるのが、別でスピーカー用のリモコンがあったり、いちいち電源を入れたり消したりしなきゃいけなくてかなり面倒くさそう。「映画観るときだけ特別な環境を作るために敢えて面倒なステップを踏む」という気持ちもわかるけど、とにかく毎日スピーカーの存在を意識せずにバンバン使いたい人にはこの簡単設計は最高だよね。

ライン入力は2つなので、テレビもPCもオーディオもiPodも全部つなぎたいっていう人には向かない。でも僕も含めて2つで足りる人にとっては、入力を自動でスイッチしてくれるので、テレビを消してPCから音楽をかけたりっていう使い方をするときでも、やっぱりスピーカーに触る必要がない。

音楽を聞くときはそれなりのオーディオがあるし、とにかくテレビ用のちょっと良いスピーカーが欲しい!音質はそこそこ、まぁテレビ付属のそれより良くなればいいよ。インテリアとしては目立つ位置(テレビの横)に来るし、ちょっとカッコいい方がいいね。って思っていた俺には完全に最適解でした。本当にありがとうございました。

ヤマハ パワードスピーカー ブラック NX-50(B)
ヤマハ (2012-11-05)
売り上げランキング: 32

ヤマハ パワードスピーカー NX-50(オフィシャル)


ヤマハ フロントサラウンドシステム YAS-201(オフィシャル)
[PR]
by shoz718 | 2013-07-24 15:37 | 欲しい/買った

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル