人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十日町の蕎麦屋「由屋」が噂通り最高に美味いへぎそば屋だった

IMG_3252
友人には以前から激しくすすめられており,食べログでは3.5ポイント以上を記録.
周辺の蕎麦屋ランキングでは堂々の一位.「へぎそばがどんなもんじゃい!」
って思ってたんだけど,気づいたら美味しすぎて叫んでた.「うヴぇ!!!」



以前小嶋屋で初めてへぎそばなるものを食った時は,その硬さというかコシというか,
噛めば噛むほどアレがアレみたいな独特な食感と「どぅるるん」っていうのどごしに,
正直「へぎそばもういいかな・・・」って思ってた.
主張がとにかくすごい.口と顎と喉に挑んでくる感じがする.
まずくはないんだけどね・・・.温かい普通のとろろ蕎麦食いてえ・・・
って思ったのは正直なところ.
『皇室献上過去○○回』みたいな触れ込みだったせいもあるし,
それと一緒に注文した天ぷら盛りもなんだかぼんやりした感じで,全体的に印象が悪かった.

そんなイメージのへぎそばだったんだけど,この間友達に連れられて初めて行った
『由屋(よしや)』は前回食べたそれとは完全に別物だった.
また食べたいもん.ちなみに注文したものは以下.
舞茸の天ぷら
天ぷら盛り合わせ
大へぎ(ざる蕎麦4〜5人前くらい)


天ぷらも超美味いし,へぎそばは蕎麦そのものの味が本当に美味い.
席について30秒くらいで運ばれてきたゴボウの煮物と,
高菜みたいなものの漬物と,優しいつけつゆ(多分魚介系出汁).
続いて遅れてやってきたざっくり大きめ天ぷらとの合わせ技で,
以前はイマイチな印象だった蕎麦の独特な食感と喉ごしがすごく気持ち良く感じた.
普通ざるそばって薬味はわさびだよね?でもへぎそばはカラシなんだそう.
これまた最高の組み合わせでした.

更に個人的に印象的だったことは,小嶋屋はいわゆる観光客向けで上品な感じで,
店内も落ち着いてて,「ごゆっくりお蕎麦を美味しくいただきましょう」
というなんだか厳かなイキフンに満ちた感じなんだけど,由屋はそうじゃない.
さっきも書いたけど,席に着くと30秒くらいでつけつゆと煮物とお漬物が出てくるし,
もちろんいちいち美味い.「はいこれそば茶ね」って持ってきたそれは,
薄くてそば茶なのか番茶なのかよくわかんないんだけど,めっちゃ熱くて体温まる.
そば湯はモリモリ持ってくるし,とにかく来た客に「美味い蕎麦食わせてさっさと帰す」
ことに対して全力というか最短距離というか,
サービスのおばちゃんたちも勢いがあって本当に良いお店だった.

へぎそばは,通常のつなぎの代わりに「布海苔」を使って「へぎ」っていう器に盛ったものです.
少しずつクルクルってしてあって,その一クルをうまく箸でリフトしてつゆにダンクして
モリモリっと食べるとコシのある蕎麦と優しいつゆで口の中が満ちるんです.幸福です.

十日町といえば「越後妻有アートトリエンナーレ」や「雪まつり」なんかがあって
意識高い人たちが好きそうなオイニーはプンプンしますから,
新潟方面にお越しの際は是非行ったほうがいいと思いますし,俺は多分近いうちにまた行きます.

鶴舞の春風荘に続き,通いたい蕎麦屋が増えましたとさ.

IMG_3243
ところで初めての由屋は大雪だった.

IMG_3256
美味いもの食ったあとの笑顔

おすすめしてくれた/連れて行ってくれた友人の記事も併せてどうぞ.
【果てしなくうまいそば屋の話】へぎそば 由屋 : 超音速備忘録

由屋 ←食べログにジャンプします



by shoz718 | 2013-02-09 18:38 | 飲み食い

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル