Macbook ProをSSD+HDD仕様にしたら明らかに快適になった話

インターネット上ではよく見かける改造なんだけど,
メモリを増設して,HDDも増設して,ファイルを整理して,
余計なアプリケーションをアンインストールして,それでも動作が遅くて
もう捨てるしかないMacの最終的救済手段として用意された砦.
もちろん単純にHDDをSSDに取って代えればそれが一番なんだけど,
SSDが近頃安くなってきたとはいえまだまだ1TB級のSSDなんて庶民には買えない.

そこでAppleも推奨している『Fusion Drive』を目指して,
まずは手持ちの2010年モデルMacbook Pro 13inchをSSD+HDD(−光学ドライブ)仕様に.

Fusion Driveとは・・・
従来のハードドライブが持つ大容量のストレージとフラッシュストレージの優れた性能を組み合わせた画期的なアイデアです。Fusion Driveを搭載したiMacは、コンピュータ本体の起動、アプリケーションの起動、写真の読み込みなど、ディスクへの負荷が高いタスクをよりスピーディーに、より効率良く処理できます。なぜなら、頻繁に使うデータは高速のフラッシュストレージに保存され、あまりアクセスしないデータはハードドライブに保存されるからです。ファイルの転送はバックグラウンドで行われるので、あなたがそれに気づくことはないでしょう。Fusion Driveなら、システムがあなたの作業の仕方を覚えていくにつれて、Macの使い心地が一段と快適なものになっていきます。しかも、あなたは何もしなくていいのです。


最後の一文が濡れる.ここを目指してまずはハードウェアを準備した.Appleより引用

※追記というか注意
最後まで書いて気づいたんだけど,バックアップとるとか失敗しても自己責任でとか,
そういうのはお察しくださいねマジで.真似する人がもしいればの話.

DSC03645
今回の主役Macbook Pro 13inch mid2010モデル.CPUは2.4GHz古き良き時代を感じるC2Dである.
HDDは750GBに換装済みで,メモリは8GBに増設してある.OSはLion.
最近全体的に動作がもっさりしてきた上に,
最も気に入ってるアプリのひとつ,iPhotoの起動に5分くらいかかるようになってた.
編集どころじゃない.写真を一枚一枚パラパラと見ていくだけでも一苦労.
主にこれを改善したくて今回のオペを決めた.



DSC03635
SSDはSamsung SSD840 ベーシックキット120GB MZ-7TD120B/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)
僕の構成は,システムとアプリケーションなら80GBくらいで足りそうな予感だったので
120GBのモデルで十分だと思いこちらをを選んだけど,お財布に余裕があったら240GBのを買ってたと思う.

DSC03637
SSDの次に大事なのがこれ.名前がすごいダサい.

DSC03638
中身がこれ.本来光学ドライブのあるスペースにHDDを設置するためのマウンタ
Macbay2』を秋葉館で買った.
マウンタ本体とネジ,トルクスドライバー,外付け光学ドライブ用のケースと,
そのケーブルなどがセットで5980円.微妙な値段.

現在HDDがある場所には新たにSSDを,光学ドライブがある場所にはHDDを換装した.
ところてん式というのか.「え?」って思うところは無くもないんだけど,
賢い先人たちがそうしているので鵜呑みにすることにした.きっと高尚な理由があるはず.
余った光学ドライブは,ケースに入れてUSB外付けドライブにできるキットがついてるので,
無駄が無くというかそもそも最近光学ドライブなんてほとんど必要ないしね.

DSC03641のコピー
ちなみにこれはMacの分解にはお馴染みトルクスドライバー.
T6とT8は誰もが持ってて損無し.
万が一持ってない人のためにってことだろうけど余計なお世話.


E-Value 精密ドライバーセット EPS-650

これ持っておけばiMac G3もチタニウム製のPowerbookもG4CubeもMacminiも
多分Macならひと通りバラバラにできる.

DSC03643
アルミニウムに塗装してあるMacbay2なんだけど,これ見れば見るほどよく出来てる.
HDDって揺れとか熱とか色々弱点あるので,それを支えるマウンタの,
しかも「2」ということで機能的にもそれが表出したデザイン的にも洗練された美しい製品.

DSC03649
Macバラすときはこうして場所によって長さの違うネジの位置を忘れないように,
このままの状態で分解していく.『写真を撮る』とか『スケッチしてメモ』とか
そういうことは普段はしない.
上の写真くらいのネジなら覚えられるけど,バラしていくとほんとにややこしい.
にしても傷だらけである.

DSC03650
御開帳.いつ見ても綺麗なレイアウト.

DSC03655
今回のオペとは直接関係ないけど,せっかく開けたしエアダスターを使ってファンの掃除.
普通に使ってると一ヶ月くらいでホコリまみれになるような印象.

DSC03659のコピー
まずはHDDを外す.ネジ2ヶ所くらいでとまってる黒いやつを外せば簡単にとれるんだけど,
勢い良く外すとまだHDDにはケーブルがくっついてて,あやうく引きちぎるところだった.

DSC03676のコピー
外したHDDにくっついてる足みたいなものを4ヶ所とも外してSSDに移植したんだけど,
ここでトルクスドライバーを使う.

DSC03679
移植後

DSC03685のコピー
余談だけど「メモリ」はここにあるのでスーファミのカセット入れ替える感じで交換可能.
下の黒いのはバッテリー.

DSC03692
SSDをおさめた.先ほどの黒い奴〜も忘れずに戻す.

次に光学ドライブを外してHDDを入れるんだけど,その前にSSDにOSをインストールした.
作業の順番はとにかく先人たちの知恵をそのまま鵜呑みにする.
裏蓋を閉じて,ネジは閉めずにひっくり返して電源つないで起動.

DSC03697
当然のようにエラー.
SSDにはOSが入ってないしそもそもMac用にフォーマットもされてないので・・・

DSC03700
起動ディスクが入ったUSBメモリから起動した.
OSのディスクがDVDにおさめられてる時代はもう過去なのよね.
10.6以前のOSだったら,光学ドライブがくっついてるうちにやれば早いっていう利点もあったりする.

DSC03701
option押しながら起動するとUSBメモリから起動できる.

DSC03705
ひとまずディスクユーティリティ.

DSC03710
SSDを「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」でフォーマットした.意味はよくわからない.

DSC03715
Time MachineのHDDを繋げて「バックアップから復元」してもよさそうだけど,
この段階ではよくわからないのでとりあえずクリーンインストールを選んだ.

あとから分かったことなんだけど,移行アシスタントを使って
「これはSSDに」「これはHDDに」みたいな細かいデータの振り分けをするために,
この段階ではクリーンインストールで良かったんだと思う.

DSC03720
SSDとはいえOSのインストールには30分くらい時間がかかるみたいだったので,
暇を利用してMacbay2にHDDをマウントする作業を行った.
超簡単だったし,6箇所のネジ止めによってかなり気持ちよくHDDを固定することができた.

DSC03725
光学ドライブのスペースにHDDをおさめるためのマウンタ自体は,
これ以外にもいろいろ販売されていて,もっと安いものもあるみたい.
迷ったんだけど,Macbook Pro専用だったってことと,信頼の秋葉館ってことでこれを選んだ.
樹脂でできた安いマウンタを買って,微妙にうまくいかないからって
ニッパーで切ったとか,一部ヤスったとかそういう話も聞いてたし,
やっぱりHDDを支えるものなので,しっかりしたものを選びたかった.

作業自体は5分くらいで終わってしまった.
OSのインストールが終わるとMacが「ジャーン」っつって再起動して最初のアレが始まるので,
電源ボタン長押しで強制終了.再度裏蓋をあけてオペを開始した.

DSC03729のコピー
次に光学ドライブを外す作業.
フラットケーブルが重なっててネジが見えなかったりするので慎重に作業した.
丸をつけた6ヶ所(うろ覚え)を全部外して,本体と繋がってるケーブルを抜く.

DSC03732
この細い黒いケーブルの下にネジが隠れている.
これが大変だったというかなかなか見つけられなかった.

DSC03738
光学ドライブが外れたあたりが割と感動のピークだった.

そのままマウントしたHDDをはめると,ネジが一本余る事態に.

DSC03741のコピー
光学ドライブにくっついてるこれを外して,Macbay2に移植したらネジも全部綺麗におさまった.

DSC03747
SSDとHDDが仲良さそうに並んでておじさんは満足.

DSC03755
Macbay2に付属してたケースに外した光学ドライブを装着する作業は超簡単なんだけど,
どうも不安定な感じ・・・.
CD/DVDが高速で回転するのにこんなんでいいのか・・・.
案の定使ってみると異音がした.中でディスクが揺れてる感じ.
これはオマケと思って,使わないほうが良さそう・・・.おれ外付けドライブ買うのかな・・・

ハードウエアのオペが終わったあとは,
「移行アシスタント」を使ってTime Machineからデータを復元した.
アプリケーションとか環境設定とかドキュメント類とか,
うまくわけて移行させてくれるこのアプリはほんとに優秀だと思う.
今回は,システムやアプリなどをSSDに,iTunesやiPhotoのライブラリ,
その他さまざまなデータ類をHDDに置くことにした.
ただやっぱり100%うまくはいかなくて,10.7以降隠しフォルダにされちゃってる
~ユーザー/ライブラリ が移行されてなくて,
一部環境設定なんかが消えてるアプリケーションがあって泣きそうになったりした.
しぶしぶ手作業でコピペ.
~HD/ライブラリ はもちろん移行されてるので,
フォントやブラウザのブックマーク,履歴,Mailのデータなどなどほとんどは問題なし.

Finderのユーザーホームには,
・Documents
・Downloads
・Movies
・Music(iTunesのライブラリが置いてある)
・Pictures(iPhotoのライブラリが置いてある)
・Public
・Sites
・Desktop

ってのがあって,普通に使ってればPagesで作ったドキュメントも,iMovieで作った動画も,
フォトショで作ったデータも,趣味でDLした画像も全てここに置いてあるはず.
通常これらはシステムファイルが置かれたストレージに自動的に配置されるんだけど,
これをなんとかしてHDDに置いてリンクしたいと考えた.

1) Time Machineのバックアップから,DocumentsなどをHDDにフォルダごとコピー
2) ホームにあるDocumentsなどを削除(ACLがついてるのでターミナルで呪文を唱える)
3) HDDからホームにシンボリックリンクを張る


情報工学な友人にTwitterで指摘されたんだけど,
上記の作業特に2) は結構注意してやらないとやばいっぽいので,
それなりにリテラシー獲得してからやればよかったかなと思った.
でもまぁ今のところうまくいってるのでおk.
ライブラリ参照して走る系のiTunesとかiPhotoとかその他色んなアプリは,
参照元のパスが変わるのでいちいち設定しなおした.

ここまでやってだいたい4,5時間・・・
Macの起動は,感動するくらい早くなった.
再起動は全然苦にならないし,
システムを起動しただけで3GBくらい圧迫してたメモリは,半分くらいになった.
アプリケーションが予期せず終了したりするトラブルも極めて少なくなったように思う.
イラレはドックアイコンが3回バウンドするくらいで起動する.

駄菓子菓子・・・
一番期待していたiPhotoの起動,確かに以前よりは改善したけど・・・
ほかのアプリケーションのような感動は無い.閲覧も編集も,まだまだもっさりである.
おそらくアプリケーションはSSDにあっても,参照するライブラリがHDDに置いてあるのが原因.
正直これ以上なす術が無いので,素直に約400GBに膨れ上がったiPhotoライブラリを,
年単位で分ける作業に入ります.

僕はOSが10.7のLionなのでできないけれど,10.8 Mountain Lionにアップグレードすれば,
ハードウエアの構成的には擬似Fusion Driveが可能になるみたい.
どのデータをSSDに置いてどのデータをHDDに置いて,みたいな判断は,
俺がするよりMacOS氏がやったほうがいい気がするので,
そのうちOSをアップグレードして擬似Fusion Driveに挑戦することにします.

最もややこしいであろうデータの移行作業についてはこちらのブログを参考にしたんだけど,
やっぱりターミナルの呪文は中身を理解せずに唱えちゃいけないっぽい.
lifeLOG + REPOsitory: SSD + HDD の構成を生かすために

それとSSDを入れたら行うべきおまじないについては以下.
TawagotoBlog* :: MacBook SSD化の時に設定した事まとめ

さいごに・・・これやってみたかったんだよね的なおまけ
スクリーンショット 2013-01-23 17.03.48
[PR]
by shoz718 | 2013-02-03 19:40 | Mac iPhone

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル