9月にイタリアのサルディニア島に行ってきて素晴らしいところでしたの話2

「9月にイタリアのサルディニア島に行ってきて素晴らしいところでしたの話1」はこちら

DSC02987
アルゲロへの大移動,バスの窓の外には島なのか大陸なのかわからないようなだだっ広い荒野が見えた.
少し眠って目が覚めると,狭い街路だったり,200mおきに一軒家がぽつんとあるようなところだったりして,ほんとはずっと眺めていたかったけど.どうも乗り物にのるとだめだね.発表の準備もせずほとんど寝ていた.



DSC03009
アルゲロ初日の夜に適当に入ったピザ屋で食ったマルゲリータにマッシュルームと生ハムがのったヤーツ

DSC03027
遺跡とあれ

DSC03030
先輩兼共同研究者兼先生兼おもしろいお兄さん

DSC03032
15時くらいから19時くらいまで様々な店が閉店する.スーパーマーケットまで閉店する.シエスタ?

DSC03046
市場の一角にあるレストランのようなもの.魚を選ぶと,「グリル?フライ?」って聞かれる.

DSC03055
中身のリフォームは頻繁に,ただ外観はそのままなんだそうな

DSC03073
観光スポットの植え込みが結構適当で面白い,ことに気づいてから植え込み相当気になった

DSC03100
洗濯紐に洗濯バサミ,これでたいてい事足りるらしい

DSC03109
旧フィアットパンダがもうゴロゴロゴロゴロしてて素敵だと思った.イタリアには車検が無いらしい

DSC03105
よく見る「B&B」ってのは「Bed and Breakfast」つまり安宿って意味なのね

DSC03115
天井補修中によりかかっていたネットに溜まったゴミが妙に良かったんだけど写真であらわしきれない・・・

DSC03125
これ向井秀徳氏の「MATSURI STUDIO」みたいじゃないですか!!と思って一人興奮した

DSC03126
不気味で敬虔な場所なんだけど,利用する一般の人達を見てそのたびに安心する.教会めぐり

_MG_1558
会議(本来の目的)の風景

_MG_1565
実はめちゃめちゃリゾート地で行われた今回の会議だったので,会場のホテルでは研究者と,アッパーな旅行者が入り乱れていた

DSC03141
旅の途中何度も食べたからすみのスパゲッティ.これほんとに美味い.
魚とか肉とか,この地では割りと何食ってもうまいんだけど,なんかこう,素材の味活かすっす!みたいなノリのものが多いので素材がうまいやつがうまいみたいになる.からすみはうまい.まあ全部うまい.

_MG_1594
サルディニアで見る車基本的にドロドロなのばっかりなんだけど珍しく綺麗なパンダ

_MG_1602
あーかわいいかわいい

_MG_1615
街で見かけたイケてる自転車を写真に収める活動が結構流行った(個人的に

_MG_1642
子どもとお姉さんとドゥカティ

_MG_1649
現地で合流した文豪の先輩

_MG_1650
現地で合流したアムステルダムのマダム

_MG_1670
多分旅行者.緑の眼鏡のやつが気さくに声かけてきたから笑顔で写真撮ったら直後左から二番目の女にパチ切れられた

_MG_1698
こうして干される洗濯物も見慣れる

_MG_1734
そういえばサルディニアで雨がふることは珍しいってタクシーの運転手が言っていた

_MG_1762
高級そうな雰囲気のヨットハーバーと虹

_MG_1832
ヨットハーバーにおもむろに保存された投石機!!

_MG_1884
なんてナトリウム灯の似合う街路なんだろう,心の底からそう思った.

DSC03148
夜は割と毎晩豪華にリストランテペルファボーレ.もうわかったっす.魚介白ワイン美味いのわかったっす.高いっす.

_MG_1908
旅行の後半半分を過ごしたユースホステル「Hostal De L'Alguer(オステルアルゲロ)」
4人部屋.生まれて初めてのユース体験は,ほんとうに素晴らしかった.

_MG_1924
こんな感じで,4部屋ある建物がたくさん,数十件立ち並ぶでっかいところだったんだけど,最初の夜,受付から部屋に向かう途中タバコ(?)を吸ってる外人に試しに話しかけてみた.
適当な英語で話してると,彼はドイツ人,ホリデーで3週間ほど旅をしていて,アルゲロにしばらく滞在中だった.彼はカーペンターだと言っていて,日本のテーブルの作りの緻密さがパナいみたいなことをしきりに伝えてくれた.
色々話したんだけど,正直半分くらいしかわかんなかった.でも彼はなぜだか嫌になる様子もなく,一生懸命俺に様々なよくわからないことをわかりやすく伝えようとしてくれて,見知らぬ土地に一人放り出された僕はそのとき溢れそうなエモーショナルを抑えるのに必死だった.

_MG_2252

朝食はまずくて硬いパンとジャムと保存食みたいなクッキーと,
おばちゃんがたててくれるエスプレッソ/カプチーノ.これがほんとに美味くて,毎朝の楽しみだった.

ユースで過ごしたある晩,まだ18時半だったけど出歩くのももう面倒なので,パソコンとクッキーをもってカフェテラスに移動.そこでしかインターネットが使えないため,いつでも比較的ちらほら人が居る.1€のカフェラテと2.5€のビール(大瓶)とクッキーとMacで幸せのひと時.溜まりに溜まったメールを返したり,写真を整理したりしているとあっというまに夜になってしまった.
晩御飯はクッキーだったことにして,そろそろ早めに寝ようかと部屋に戻ると,ドアの前でくつろぐ例のドイツ人と、初対面のスペイン人ばあちゃんがタバコ吸ってるところに遭遇した.バルセロナからその日来たばかりだそうだ.巻きタバコをひとつ作ってもらって一緒にくつろいだ.スペインなまりっぽい感じで話される旅の話はほとんどわからなかった.
その後,またカフェテリアに移動して更にいろんな外人が集まり計7人でテーブルを囲み,薄めた赤ワインをガブガブ飲みながら僕の会議の発表のこととか,ドイツ人が好きな日本映画のこととか,色んなことを話した.[マジで!?]って日本語を教えたらウケてた.
俺がそのテーブルで唯一英語が苦手なのにみんな優しくて,ゆっくり優しい言葉で話してくれる.「なぜか冷たいシャワーしか出ないんだよ俺たちの部屋」みたいなことを言うと他にそんな部屋はないようだった.「俺がフロントに言ってこよう」そう言ったのは例のドイツ人だった.
帰り際,スイス人の女の子が「私の部屋みんな寝てるしホットシャワー使いに来る?」
そう言ってくれたけど1秒間光速妄想を巡らせたのちに丁寧に断った.

_MG_1951
ホームセンターのようなお店のショーケースに飾ってある油絵の道具を見つめながら,
「これ買ったらダヴィンチになれる気がする・・・」と妄言をつぶやきつつ一式購入したマダム(絵かき)

_MG_2067
滞在していたユースのある街「フェルティリア」の中心にある教会.ここでは毎日,街へ出るバスまでの時間を過ごすとともに,早朝の不思議な賑わいに安心する時間でもあった.

_MG_2105
「ヌラーゲ」まで続く荒野をあるく文豪の先輩

_MG_2161
15分ほど荒野を歩き,やっとの思いでヌラーゲ到着.
ヌラーゲは住居なのか墓なのか山なのか川なのかなんなのかよくわからないけど,紀元前7世紀の人間の生活が随所に見られて面白かった.殺伐とした(てきとうな)石積みの遺跡に,人間味というか,紀元前の営みを感じた気がした.

_MG_2357
ところで,せっかくリゾート地にきたので一応砂浜で遊んだりしたりした

_MG_2346
海水はよく見るとほとんど無色透明に近い青だった

DSC03257
こんな夕日の見えるレストランで

DSC03263
こんなものを食ったりしたりした

_MG_2401
ここはネクロポリという墓地の遺跡なんだけど,夏の分厚い空はほんとに気持ちよくて,こんなところに死んだ家族を埋める先人の気持ちが,ちょっと分かるような気がした.

_MG_2420
ネクロポリは地下墓地で,穴を掘って石を積んで部屋を作るっていうとても単純なものだった

_MG_2499
なによりも驚いたのはスケール感.

_MG_2500
ミルトという強くて甘ったるい酒と水を交互にあおりながらめぐる遺跡は本当に楽しかったし
本当に気持ちが良かったので次回どこか観光に行くときも蒸留酒と水を持って出かけたい.

DSC03291
帰りももちろんフィンランド航空で.旅の最中,空はずっと綺麗だった.

あー長くなったな・・・
[PR]
by shoz718 | 2012-11-07 00:09 | ビッグアクティビティ

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル