人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『石松 丈佳 個展』に行って来た

先週末の土曜日,学部時代にお世話になった恩師の個展を見るため,
古巣の一宮にある「織部亭」に行ってきた.
静かな住宅地にあり,車以外の交通手段で行くのがなかなか面倒で,
実際今回は地下鉄→JR→バス→徒歩(15分)という道程で写真を撮りながら
のらりくらりと行ってきた.

_MG_8516
久々のJR東海道線

_MG_8519
一旦一宮に降り立つものの・・・

_MG_8525
車内にかばんを忘れ,追いかけるために一路岐阜へ・・・

_MG_8526
駅の売店てフォトジェニックでつい撮ってしまう

_MG_8531
微妙な天候はなんとか拗ねずにもってくれた

小さなギャラリーを併設したコンクリート打ちっぱなしのかっこいいカフェで,
アート,デザイン関連の人々に聞くところによると,かなり古い歴史がありそう.
お店のHPは無さそう?だし,個人的にもそこまで興味をそそられるものでは無いので(暴言)
外観の写真を一枚.気になる人は調べてみてね(適当)

_MG_8534
穏やかな住宅地にかなり唐突な出現

今回の展示はざっくり言うと「風の流れを可視化する環境感知器」とのことで,
小さな同質の素材を大量に使った作品が三つ展示してあった.
一つはカフェスペースにあり,お客さんの関係で撮影をはばかられる感じだったので
二つ.

_MG_8544
木製の枠にてぐすを張ってペットボトルのキャップがたくさんくっついてる

_MG_8541
幅の狭い紙が放射状にたくさん

ギャラリーの方が「こうするとほら,綺麗でしょう」って言いながらうちわであおいで見せてくれた.
個人的には無理矢理風を起こしたりせず,
風というか人間の動きに反応するコンクリート躯体の微妙な揺れを「感知」して
微かに動くそれらのほうが美しいと思った.
「揺れ」というか「にじみ」とか「ぼんやりする」というような「blur」な感覚だった.
特に8枚目の写真,外から入る光と白熱球に照らされて微妙に生じた白のコントラストが「blur」なのは
かなりかっこよく,むむむむー良いなぁーとか,偉そうに思ったりした.
良い展示を見せてもらったし,清々しい気持ちになった.

せっかくなのでと適当な気持ちで注文したオムライスとカレーが美味し過ぎてびびった.
帰りのバスの時間を気にしつつ食べるのはちょっと失礼な気がした.
またゆっくり行こう.

_MG_8549
帰り道,鶴舞の歩道橋から手持ちで適当に5秒露光.楽しい.

石松 丈佳 個展
2012年3月24日(土) - 4月22日(日)
開廊時間 午前11:00 - 午後4:00 休廊日 毎週火曜,3月26日(月)
openning reception 3月24日(土)午後5時 -
gallery talk 3月24日(土)午後6時 -
特別ゲスト 田嶋 茂典氏 (愛知県児童総合センター 元センター長)

by shoz718 | 2012-04-17 23:36 | ちょっと出かけた

明日の予定と今日起こったことを確認するためのメモ

記事ランキング

最新の記事

崎陽軒のシウマイ弁当を通常の..
at 2016-05-22 23:27
30前後になってなおクラブ通..
at 2015-10-19 00:25
【劇団→ヤコウバス】やみつき..
at 2015-03-08 22:44
iPhone6のケースは「i..
at 2014-10-20 21:27
【WALTZ2014】中川運..
at 2014-10-15 08:00
イエネコカメラの新しいディス..
at 2014-10-12 21:02
【気になってる自転車】Tox..
at 2014-07-31 08:05
【おすすめしない】渇き。見て..
at 2014-07-29 08:00
【行って良かった】資生堂アー..
at 2014-06-16 08:30
友人にしか伝わらなくていい個..
at 2014-04-18 08:04

カテゴリ

全体
ちょっと出かけた
飲み食い
ビッグアクティビティ
このブログのこと
カメラ
欲しい/買った
写真
音楽
メモ
告知
なんでもないこと
街中でのできごと
Mac iPhone
映画
テレビ
読んだ
未分類

タグ

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
more...

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

その他のジャンル